モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《韓国映画》今までに観た韓国映画

 

f:id:lantian_moon:20210109113526j:image

 

 

中国語を勉強し始める前までは「映画」といえば韓国映画を見ることが多かったのと、せっかくなのでこれまで見た韓国映画も記録しておきます。

 

 

中国映画版はこちら(随時更新中)

 

lantian-moon.hatenablog.com

 

題名,💛5つ=満点

+ざっくり説明/感想

 

 

 

 

 

 

 

ビューティーインサイド

評価:💙💙💙💙💙

ハン・ヒョジュ出演

寝ると見た目が変わる(中身は同じ)男性とその人に恋をした女性の話。

人は見た目ではなく中身だというけれど、ある日は子供になり、またある日は老人になってしまうような人を、変わらず愛せるものだろうか、と疑問に思ったりもした。

 

 

建築学概論

評価:💙💙💙

スジ出演。

恋愛映画しか見なかった中学~高校生の頃に見た作品。

韓国映画ランキングにいつも上位に入っていたので気になって見たけど、正直なところ内容を覚えていないです!(本末転倒)

ただ、切なかった覚えはある。

建築学科の人たちの話。

 

パラサイト

評価:💙💙💙💙

ソン・ガンホ出演。

公開前から噂になっていた映画だったので見に行く前にあらすじを読んでいたし、映画の最中もどこが絶賛されるポイントなのだろう?と考えてみていたのでこの映画が伝えたいことを理解できたけど、中学生や高校生の時に見たら「途中まで平凡に事が進むけど突然ホラー要素が入ってくる映画」と思ったんだろうな…。

大学生になってようやく、映画はある程度の知識がないとメッセージを読み取れずに終わってしまう、ということを感じる。(映画の感想ではないけど)

 

18歳、19歳

評価:💙

双子が恋する話。兄妹間の禁断の恋かと期待して見たら、大半がボクシングで終わった気がする…。高校生の時に見たのでうろ覚えですが今見たら感想も変わるのかな~。

 

私のオオカミ少年

評価:💙💙💙💙

パクボヨン出演。

オオカミ少年と少女の恋の話。(説明が雑)

中学生の時に1人で大泣きしながら見た覚えがある。

 

新感染

評価:💙💙💙💙

コンユ出演。

言わずと知れた韓国のゾンビ映画

 

タクシー運転手

評価:💙💙💙💙💙

ソン・ガンホ出演。

民主化運動中の韓国に取材に来たドイツ人記者とタクシー運転手、そして民主化のために戦う地元(光州)人達の話。

 

私の頭の中の消しゴム

評価:💙💙💙半

ソンイェジン出演。

若年性アルツハイマー病を患った女性と工事現場の現場監督の男の話。

主人公の女性が不倫相手の男性から裏切られて周りの目やら仕打ちやらにストレスを感じていたところや、徐々に記憶を失っていく様がリアルで、見ていて少ししんどかった。

 

 

猟奇的な彼女

評価:💙💙💙💙

女神・チョンジヒョン先生の映画。

今までで多分2,3回みたけど、毎回「なんだこの映画は」と思っている。でも、エンディングになると「やっぱり見てよかった」と思う不思議なスルメ映画…。

 

僕の彼女を紹介します

評価:💙💙💙💙

こちらもチョンジヒョン先生の映画。

女性警察官を演じるジヒョン先生と彼女が誤認逮捕してしまった高校教師とのラブストーリー。これも大泣きしたな…。結構お気に入りの映画だった。(確かノベライズ本も買ったくらい好きだった。)

 

親切なクムジャさん

評価:💙💙💙💙

冤罪で服役した女性の復讐劇

真犯人を殺す場面は少しグロいけど、その犯人が過去にやってきたことはもっとひどいので、そうされても仕方ないよね~と思ってしまった…。

ホラー映画とかよりもよっぽど怖い、だけど面白いのでお勧め。

 

恋するインターン

評価:💙💙💙半

パク・ボヨン出演

新人芸能記者の話。題名に引っ張られて見ないでください!殆ど仕事の話です!

でも芸能界の裏側を見れた感じがして面白かった記憶がある。(これもうろ覚えかい!)

 

サニー

評価:💙💙💙💙

友情話

 

82年生まれ、キム・ジヨン

評価:💙💙💙半

コン・ユ出演。

 

 

サバハ

評価:💙💙💙

いろんな宗教が入り混じったサスペンスストーリー。

ホラーらしい、と聞いていたので身構えてみていたけど、そこまで怖い感じではなかった。

 

あなたの初恋探します

評価:💙💙💙半

とある女性の初恋の相手を、コンユが探す話(ざっくりしすぎ)

女性の初恋相手はインド旅行中に会った男性で、インドでのシーンが沢山出てくる。

インドに行きたくなる映画(?)

 

トガニ

評価:💙💙💙💙

コン・ユ出演

光州のろうあ者福祉施設で実際に起きた児童への性的虐待と、その後の裁判を題材にした映画。これが実際に起きたことなのか、と考えただけで絶望しそうになる内容。地域一帯がグルとなって事件を隠ぺいし、主犯者が裁かれない、という結末が胸糞すぎた。(公開後に裁判がやり直されたらしいけど)

 

チャンス商会

評価:💙💙💙💙

 チャニョルが出演していたので、日本で公開されたとき映画館に見に行った。

ネタバレになるので言えないですが、最後の最後に重大な事実が明らかになります。

ざっくりいうと、温かくも少し切ない家族のお話。

泣きすぎてコンサート前に目が腫れた記憶がある 笑

 

麻薬王

評価:💙💙💙

ソン・ガンホ出演

日本へ麻薬密輸を行っていた男の話。

 

僕らの青春白書

評価:💙💙💙💙

イジョンソク出演

パクボヨンが貧しいヤンキー少女を演じていた気がする....。

 

 

 

コン・ユが出演した映画が多いな…?!

ここに書いた作品は超有名な映画ばかりなので、見て損は無いかと思います!

 

結構前に見たものが多くて曖昧な感想が多すぎる....でも当時見て良かった!と思った映画って内容を覚えていなくても、その"良かった"という感触は覚えていますよね。(まあそれはそう)


誰得だよ!って感じですがこちらも今後随時更新していきたいと思います。

 

 

(2021.2.14追加)

 

君の結婚式 

評価:💙💙💙

パクボヨン出演。

恋愛におけるタイミングの大切さが分かる(笑)

 

(2022.8.21追加)

 

LUCK-KEY 💙💙💙半 

殺人の追憶 💙💙💙💙

悪神伝 💙💙💙

探偵なふたり1.2 💙💙💙

エクストリームジョブ 💙💙💙

ザ・ネゴシエーション 💙💙💙

ベテラン 💙💙💙半

私の頭の中の消しゴム 💙💙💙

幼い依頼人 💙💙💙半

アシュラ 💙💙💙💙

おもちゃ 💙💙💙💙

時間離脱者 💙💙

コクソン 💙💙💙

殺人の誘惑 💙💙💙

依頼人 💙💙💙

藁にもすがる獣たち 💙💙💙💙

変身 💙💙💙

お嬢さん 💙💙💙💙

悪女 💙💙半

聖女 💙💙💙半

ハイヒールの男 💙💙半 

毒戦 💙💙💙💙

国選弁護人ユン・ジンウォ 💙💙💙💙

 

 

(おまけ)今まで見てきたドラマ

[思い出し順、一部感想付き、同じ色=同じ脚本家]

 

 →私が生まれ育った片田舎では何回も再放送されていました。(さすが最高視聴率50%超えドラマ)生意気ツンデレ実業家を演じるヒョンビン様に幼いながらドキドキしてました。記憶が正しければ、初めて見た韓国ドラマ。

 

  • 星から来たあなた💙💙💙💙💙

→私的好きな韓国ドラマ第一位。見ればわかりますよ、その良さが...

 

  • ピノキオ💙💙💙💙

→このドラマ見終わった後はしばらくパクシネ×イジョンソク カップルの動画ばっかり見てました。熱愛報道出た時は嬉しかったな...(そうですか)

 

  • 相続者たち💙💙💙半

→御曹司と家政婦の恋...お金持ち×貧乏という設定がザ・王道の韓国ドラマ

 

→最終話がトラウマになる珍しいタイプのドラマ。シットコムなので最終話以外は笑える内容です。

 

  • キング💙💙💙

→設定が複雑だし日本人的には違和感を覚える設定が所々ある。だからと言ってリタイアするほどつまらない訳ではない。

 

→涙なしには見れないドラマ。ハマらなかった人を見たことがない...。後半になるにつれてしんどくなる系。

 

  • 個人の趣向💙💙💙半

→イミンホとソン・イェジンが演じる主人公2人が同居する話。ソン・イェジンが出演するドラマを初めて見たのだけど、独特なセリフの言い方や表情の豊かさに衝撃を受けた覚えがある。笑 ちょっとオーバーすぎるというか...。(今は慣れました)

 

  • 応答せよ1997💙💙💙半

→胸キュンしたい人におすすめ。

 

  • 応答せよ1988💙💙

→私はドクソン×ジョンファン派だったので、話の展開に共感できず途中で見るのをやめました。恋愛パート以外は笑いあり、涙ありで面白いです。

 

  • サイコだけど大丈夫💙💙💙💙半

サイコパス、精神病の兄、兄を支える弟の話。恋愛要素が中心ではありますが、ちょっとホラーサスペンスチックなところや、家族についても描かれているので面白いです。俳優陣が良い。

 

パク・シネ演じる主人公が男に扮してアイドルになる話。中学生くらいの時に見たけど、当時は大好きなドラマでした。第二次韓流ブーム世代はほどんど見たことがあるんじゃないでしょうか?!

 

→いろんな国のバージョンを見てきたので韓国版に対する記憶がない。

 

→同上

 

  • シークレットガーデン💙💙💙

→面白かったかどうかの感覚さえも覚えてない。男女が入れ替わる話だったと思う。

 

  • あなたが眠っている間に💙💙💙💙

→サスペンス軸の恋愛ドラマだった気がして調べてみたら、「予知夢でつながるラブストーリー」と書かれていた。(その点について記憶なし)

詳しい内容と結論を思い出せないけど、好きなタイプのドラマだった印象はある。

 

  • 恋のゴールドメダル💙💙💙

→何も考えずにただ胸キュンを楽しめるドラマです。ナムジュヒョク好きの人には堪らないのではないでしょうか?!

 

  • ロマンスは別冊付録💙💙💙半
  • 僕の彼女は九尾狐💙💙💙💙
  • 恋はチーズ・イン・ザ・トラップ💙💙💙
  • この恋は初めてだから💙💙💙💙

 

(2021.11.26追加)

  • イカゲーム 💙💙💙💙
  • 地獄が呼んでいる 💙💙💙半
  • クミホと危険な同居 💙💙💙💙
  • わかっていても 💙💙半

 

(2022.1.28追加)

  • キム秘書は一体なぜ 💙💙

→アマプラで見たから全32話だった。とにかく後半のイチャイチャ三昧山なし谷なし展開に飽きてしまった。コメディチックでセリフや演技が心に残るようなものでもなかったので、微妙に感じた。ラブコメが好きな人は見て損はないと思う。

 

  • その年、私たちは 💙💙💙💙

→元恋人同士である主人公の二人が再会を通して、自分が恵まれていたことや自分にとって本当に大切なものは何かについて気づく過程を描いた話だと理解した。登場人物がみんな優しい。

 

  • 恋愛体質-30歳になれば大丈夫-💙💙💙💙半

→独特な世界観だけど、セリフが心に響いたり、登場人物同士の関係性がとてもいいな、と思えるドラマだった。

主人公がドラマ脚本家としてデビューすることになった作品「30歳になれば大丈夫」と、このドラマ自体の内容がシンクロしているという設定。(これだけでは意味わからないと思いますが、見れば分かります。)

普通だったらシラケそうなシーンも割とあるが、この↑設定のおかげで違和感が和らげられている感じがした。(やっぱりなんの話か意味わからないと思いますが、見れば分かります。笑)

とはいえ、好きな人は好きだと思うし、苦手な人は苦手そうなドラマ。私にはささりました。

邦題の「恋愛体質」という言葉やイメージポスターのダサさを一旦忘れて試しに見てみてほしい作品ではあります。

 

(2/11追加) 

  • 愛の不時着 💙💙💙半

→好きな韓国ドラマ第一位「星から来たあなた」の脚本家による作品ということで、めちゃくちゃ期待してました。結論としては、全体として「ベタすぎる」と思いました。

韓ドラ好きの友達が途中でリタイアしたと言っていたけれど、今ならそれもなんとなくわかる。韓ドラ初心者向けの内容な気がします。(偉そうにw)

ヒョンビン様の役柄的がとろけるほど優しくて惚れ惚れするし、北朝鮮の村の人たち、社長令嬢と詐欺師など、いいキャラの登場人物がたくさん出てきます。主人公がパラグライダーをしていたら北朝鮮に不時着して、脱北しようとするけど障害が多すぎてなかなかうまくいかない、という設定も他にはないものなので面白いです。

ところが後半はずっと主人公2人の内片方が怪我もしくは病院にいるし、「そんな運命あるかよ!」みたいな奇跡展開が並ぶし、セリフ回しもよくある感じだし...。見ててむず痒くなることが多かったです。

ハマる要素は確かにあるけど、自己最高(?)を超えてくるドラマではなかったかな。

余談ですが、不時着を見終わった翌日にヒョンビン様×ソンイェジンの結婚発表だったのでびっくりしました(TMIすぎる)

 

 

(2022.8.21追加)

秘密の森 💙💙💙半

未成年裁判 💙💙💙💙

無法弁護士 💙💙💙💙

→幼少期に目の前で弁護士の母を殺された主人公が、自身も弁護士となって法(と時に暴力)を使って当時の犯人に復讐しようとする話。主人公のパートナー、ハ·ジェイも主人公と同じキソン市出身で、幼少期に母を亡くしている。

キソン=無法都市と言われるくらい法が機能していない場所😂そこには、キソンを牛耳る裁判官と手の上で転がされるヤクザ、汚職まみれの警官、という3者が関係しています。

話数が増えるごとに、裁判官の思惑や真っ黒な事実が明らかになるので面白いです。

ストーリーにハマりやすい!

 

ウヨンウ弁護士は天才肌 💙💙💙💙

ヴィンチェンツォ 💙💙💙💙

→イタリアのマフィアに養子に出され、コンシリエーレをしていた主人公·ヴィンチェンツォ·カサノが、とある事情でビルの地下に隠された数兆円規模の金塊を手に入れるため、韓国に戻ってくる。しかし、金塊の取り出しが難航するだけでなく、大きな事件へと巻き込まれていくことになる。

3話までは本当につまらないドラマだな〜と思っていましたが、4話から急に引き込まれて行きました。大きな枠組みとしては一つの事件を20話を通して解決していきますが、その間にもちょこちょこと問題が発生し、それをマフィアらしく暴力で解決していくところが面白いです。そして意外とコメディ寄りなんですよね。

いいキャラの登場人物が多く、さらに伏線もスッキリと回収されるので後味がいいドラマです。

とてもオススメ。

 

※写真はお借りしております。