モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国旅行記》深圳と香港で年越してきた

 

f:id:lantian_moon:20190417150209j:image

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

2018年....年末香港旅行について書きたいと思う。

 

 

 

 

「深圳にはイケメンが多い」

という勝手なイメージからなんとなく行きたかった深圳。

 

香港ー上海の方が安かったのと、憧れのニューイヤー香港をしたいということで、香港にも行くことになった。

 

ノリで決まった旅行だが結果から申し上げると、

 

「大満足!」

であった。

 

 

 

 

12/29〜1/1 深圳香港旅行

f:id:lantian_moon:20190103165048j:image

 

スケジュールとしては

29日浦东—香港→深圳(バス)

30日深圳

31日朝からバスで香港へ移動

1日夜に香港から浦东

 

なかなかのハードスケジュールだ。

航空会社はキャセイパシフィック 。

 

10月ごろ予約して1775元だった。

悪くないような?

 

とにかく機内食が最高だった。

ハーゲンダッツが食べれるのだ…!

いつもLCCで移動が殆どなのでシートが広く、機内食も美味しくて映画も観れるのが有難い🤦🏻‍♀️一番安かったからキャセイになったのだが、願ったり叶ったり。

 

 

 

 

 

香港国際空港からバスで福田イミグレまで。

調べれば詳しい行き方を説明してくださっている方がいるのだが、その通りに行けば大概大丈夫だ。(香港から福田 バス で検索!)

 

イミグレは流れるように進めばなんの問題もない。でも中国語分からないとちょっと怖いかもしれない。


f:id:lantian_moon:20190103165148j:image

バス乗り場でA43pに乗る。必ず交通カード買うべし。ちなみに20分くらいバスを待った。先頭だったので二階建てバスの最前に座れた(笑)

 

 


f:id:lantian_moon:20190103165103j:image

 

バスは1時間ほどで深圳に到着する。

ちょっと話していればあっという間だ。

いつのまにか深圳の大きなタワービルが見える所まで来ていた。

 

 

バス移動は安く、簡単だが、問題点を挙げるとすれば、深圳側の安全検査の際に急に呼び止められたことだろうか。

 

急になんだと訴えると荷物の再検査が必要だと。

携帯とパスポートを取られてちょっと入り組んだ空間に待機させられる。最終的に10人ぐらい同時にスーツケースを開けて中を見せるのだが、他の人はお土産等を取られて3日間保管などと言われていた。

私は誤解で本当に何もなく、検査の人も「行け!」と早々に開放してくれた。とはいえ、20分ほど待たされたおかげでビルのライトショーが9時開始だったのに見れなくて、時間だけ取られる検査となった....結構ショック.....。

 

こういう時、中国語を話せないと怖いだろうなと思った。

私は「本当に何もないよ!なんで止められたか分からない!」と訴えたから良かったけど、何言われてるか分からないと流れるままに荷物三日間預かりとかになってしまうんじゃないかと....そうなったら面倒だろう。スーツケースにやたらと入れ込まない方がよさそう!

 

 

 

結局そのままどこにも行かずに地下鉄でホテルへ。ちなみに微信との連結で地下鉄もバスも払える。最高。

 

ホテルに到着したのは9時半ごろ。

窓なしだけど広めで普通にいい。

この日は移動だけで1日が終わった。

 

 

 

 

 

<2日目>

 

朝からとある用事をすませ、深圳体育中心へ向かう。

 

f:id:lantian_moon:20190103165040j:image

 

目的はこれ!

年越し番組がちょうど深圳であるというので行ってみた。

別のルートで深圳に到着した、海南岛の姐姐と合流。


f:id:lantian_moon:20190103165121j:image

 

中国オタクの伝統芸() 旗振り!

以前行った現場よりも各方面のオタクが勢ぞろいで、規模が比べ物にならなくてめちゃくちゃ興奮した。

 

 


f:id:lantian_moon:20190103165411j:image

 

こちら深圳で有名だというお店。

こういうのなんていうんだっけ。小籠包?

どこに旅行に行っても割と食べてるけど、実はそんなに好きじゃない(え)

 

でも普通に美味しかった。


f:id:lantian_moon:20190103165053j:image

 

深圳体育中心は野外。

深圳は南にあるのでコート一枚と薄めのシャツでいいだろうと余裕かましていたが、そんなことはない。めちゃくちゃ寒い。凍えながらコンサート終了を待った.....

 

2018年終結間際になんとも言えない経験....

 

 

<3日目>

 

前日12時ごろにホテルに到着、それから2時ごろに寝て、8時半に深圳を出発。

 

あまりにも短い滞在となったが、ホテルは安めで綺麗、交通の利便性も良く、深圳市内も程よい栄え具合ですっかり好きになった。

 

一部しか見ていないのでなんとも言えないが、上海よりは小さく感じだけど、まさしく都会そのもの。私は日本の南方出身(笑)なので深圳の位置も好きなポイント。

また行きたいというか、次は住みたい(急に)

 



 

f:id:lantian_moon:20190403134643j:image

 

(友達が写っていたのでスタンプ)

 

香港まではB1バスから乗り継ぎで旺角まで。

この日、朝早めなのに人がめちゃくちゃ多かったけど、殆どの人が地下鉄を使っていた。荷物が多い身としては助かった....。

 

 

 


f:id:lantian_moon:20190103165424j:image

 

香港!!!!

深圳から雰囲気がガラリと変わる。

建物が詰め込まれている様子は東京と似ている部分を感じたのだが、建物とか看板、街並みはもっと古い感じがする。

 

 

 


f:id:lantian_moon:20190103165408j:image

 

今回の宿はこちら。

重慶大厦。知る人は知っている......。

 

治安が悪いと言われていた場所。映画の撮影地で有名だけど、普通なら近寄りたくない(笑)

 

しかし、やむ終えずこうなったのだ.....。

 

携程旅行で予約したホテルが突然のキャンセル、旅行まで3週間という日程で1番安い場所がここの15階にあるパラダイスゲストハウスのみ。

他は一気に2万越え。焦って予約して、後で道順を調べていたらあの「重慶大厦」だと気づいたのだ....(バカです)

 

⭐︎香港で年越し予定の人は...⭐︎

ホテルは早めに予約した方がいい。

1ヶ月前でも1人3千円内の小さな部屋やドミトリーはある。見つけたら速攻で予約しよう。

気づいたら予約は埋まっている。1泊1万円台ってきつくないか....?

 

 

行く前は友達への申し訳無さと、7階以上には泊まらない方がいいという情報などから結構緊張していたのだが、一度入ってみると人も多いし女の人も思ったよりいるし、好奇心に大変身。

 


f:id:lantian_moon:20190103165036j:image

 

どうせなら有名なカレーを食べたい!ということでブロックC3階エレベーター出てすぐのカレー屋へ。

 

7階の咖喱王も有名みたいだが、3階の方が安心感あるかなと(笑)

 

 

ちなみにブロックCのエレベーターは正面入り口からずっとまっすぐ行った突き当たりにある。ゲストハウスがあったEは入り口から右に進んで行けばある。ごじゃごじゃしているように見えて案外分かりやすい。私は迷わずに行けた。

 


f:id:lantian_moon:20190103165419j:image

 

店内はカレーじゃない独特の匂いで包まれている。ちょっとウッっとなったが装飾は結構綺麗。

 

 


f:id:lantian_moon:20190103165403j:image

 

チキンカレー72ドル(だったと思う)

チーズナン22ドル

 

カレーは甘めでチーズナンと相性バッチリ。

少なく見えるけどお腹いっぱいになる。

人も結構入ってきたし日本人でも行きやすいと思う。

 

 

お会計前に店の外でキスし始めた男女がいてすごいね〜と友達と笑っていたのだが、店員が「あの男は毎週違う香港人の女を連れてきている」という謎の情報を教えてくれた。同じフロアのゲストハウスで生活してるんだそう。店員のおっちゃんも気になってたんだろうな(笑)

 

店を出るときも「日本に帰る前にもう一回会おう!」と言われたけど、中国に住んでいると伝えたらそうなんだ、ってちょっと落胆していた(笑)

良いお年を!と言い合って店を出る。おっちゃんと地味に仲良くなって面白かった。また行きたいな!

 


f:id:lantian_moon:20190103165215j:image

 

こちらブロックEにあるゲストハウス。

デラックススイートルームってなっていたけど、この小ささ!!!!本当に狭すぎる。

予想はしていたけど超えてきた。

これで1万4千円台....驚きだけど、立地を考えると仕方ないのかなとも思ったり。

 

重慶大厦はエレベーターが激混みでも有名。

 

実際に9人が定員でちょっと大きめの人が入ると5人でブザーがなる。

上に上がるほど人が減るのは間違いないが、ゲストハウスは基本的にエレベーターから出てすぐであるため、1人で7階以上に泊まっても特に恐怖心を抱くことはなさそうだ。

 

それに、上の階の方がエレベーターで下に降りるときに確実に乗れるので階段を使う必要がない。

 

 

しかし年末ということもあって人が多かったのだろうか......。

やっぱりベストなのは別のホテルに泊まることだとは思う(笑)

 

 

 

 


f:id:lantian_moon:20190103165246j:image

 

星光大道にて年越し待機まで街をぶらぶら。


f:id:lantian_moon:20190103165415j:image

 

こちら「重慶森林」で金城武がバーガー食べてたマック(聖地巡礼マニア)

 

 


f:id:lantian_moon:20190103165441j:image

ここは有名な「海山楼」に行くため!

ネットでは開放禁止になったと見ていたが、めちゃくちゃ観光客がいた。

 

B出口だと思うけど違ってたらすみません。駅から結構歩く。わかりにくいのでいろんなサイトを見てようやくたどり着けた。

 

f:id:lantian_moon:20190103224322j:image
f:id:lantian_moon:20190103224326j:image

 

 

ただのマンションといえばそうだけど、見上げると空まで伸びているようで圧巻だった。

写真とかよりも、実際に行ってみた方がいい。そして究極に映えます。

 

 


f:id:lantian_moon:20190103165300j:image

 

帰りはバスで尖东へ。近くにK11があってびっくり(上海にいる人ならわかる)

ちなみに景色がいいのでバス移動はおススメ。地下鉄人が多いし。

 

 

星光大道の撮影スポットに到着したのは5時ごろだったが、すでに人が場所取りをしていた。

 

説明がしづらいのだが....

撮影スポットの空間における中間あたりにいて、以下のような景色が撮れた。

 

f:id:lantian_moon:20190103165429j:image
f:id:lantian_moon:20190103165058j:image
f:id:lantian_moon:20190103165208j:image

 

もっと近くでみたい場合は早く場所取りをする必要がある。

でも年越が近づいて皆が立ち始めると前に詰めることになるので、5時くらいでちょうどいいかも。

 

年末は本当に寒かった。毎年こんな感じなのか知らないけどダウンジャケットを持って行っててもいいかも。マジで寒い。

 

 

 

花火は超ド級という感じ。

うわあ!新年来たーーー!っていうフレッシュな気持ちになれるし、普段感情が死にかけてる私でも感動した。

とにかくテンションが上がる。

年越し香港ができてよかった。

人が多いけれど人生に一度はこんな年越しがあってもいいと思う。おすすめだ。

 

 

 

<4日目>

 


f:id:lantian_moon:20190103165204j:image

 

前日は1時半ごろホテルに戻り、9時半ごろから活動開始。本当に若さに肖って無理しまくっている(笑)

 


f:id:lantian_moon:20190103165352j:image

 

友達ご希望のCharlie brown cafeへ。

重慶大厦から徒歩8分ほど。難しくない道順だった。

 

香港の朝は人がまばらで昨夜の激混み状態が嘘のようだった。お店も開くのが遅めの印象。朝は閑散としている。

 


f:id:lantian_moon:20190103165108j:image

 

めちゃくちゃ可愛い!

88ドルのモーニングプレート。

中国で考えるとちょっと高いけど、日本のカフェもこんなものだよね。(x14で考えています)

 

 


f:id:lantian_moon:20190103165211j:image

有名なワッフル!

同じ通りにあった有名そうなお店で20ドル

相場がわからないので迷わず買った(笑)

 


f:id:lantian_moon:20190103165045j:image

 

これも有名な香港の食べ物(だよね?)

こちらの店員との「7元か、10元か」闘争は呟いたけれど、発音を小馬鹿にされたのでちょっと腹が立った。でもこのアイスバターが入った10元の方のメロンパンはまじで美味しい。食べてすぐイラついたのも忘れた()

 

 


f:id:lantian_moon:20190103165157j:image

これは油麻地駅近くのインスタ映えスポット。

 

 

時間が割とあったので彩虹へ。


f:id:lantian_moon:20190103165358j:image

 

 

有名な彩虹邨へ。

これがB出口だったっけなぁ。(曖昧)


f:id:lantian_moon:20190103165305j:image

 

カトリックスクール添いを歩いて出てきた立体駐車場の上にある。この表記を目印に階段を上がれば、虹色のアパートが見える!

 

 


f:id:lantian_moon:20190103165252j:image

 

ここも人がめちゃくちゃいる。

みんなインスタ映えしようと様々なポーズで写真を取っているので気兼ねなく取れる!

ここも実際に行くべし.

 

 


f:id:lantian_moon:20190103165112j:image

 

尖沙咀に戻ってアイスを食べた。10ドル。


f:id:lantian_moon:20190103165432j:image

 

 

その後the oneへ。

これ日系の建物だと思うんだけど。重慶大厦から徒歩5分ほど。多分有名なモールかな。

マックスバリューやチュチュアンナ、EMODAなど日本のブランド、スーパーが入っている。

 

 


f:id:lantian_moon:20190103165125j:image

 

一回から5階くらいのところにあるカフェゾーン。噂に聞いていたセーラームーンの点心屋と偶然出くわして迷わず入店!

ほとんど見たことないけど可愛くて....。


f:id:lantian_moon:20190103165153j:image

 

友達も私もあんまりお腹が空いていなくて点心のお店なのにゼリーを食べる(笑)味はそんなに....って感じだけど、可愛さに免じて.....。

 

 

 

 

 


f:id:lantian_moon:20190103165308j:image

 

帰りもキャセイ

新人っぽいCAが先輩に結構注意されていたっぽく、泣きそうになっていてちょっと可哀想だった(こういうことばっかりみてるんですわ)

 

 

 

 

香港初上陸にして深圳までバス移動など、少し不安もあったが、大満足に旅になった。

近頃旅行する機会が多かったが、久々に「胸が騒いだ」場所だった(笑) やはり私は都会好き...?

 

 

あまりにも短い時間だったので、次はもっとゆっくりしたい。金城武巡りでもしようかな。

必ずまた訪れるであろう大好きになった都市!

 

 

 

 


f:id:lantian_moon:20190103165337p:image

 

最後に年越しコンサートのジャッキーチェン。まさか人生で生で見れる日がくるとはね.....。