モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国映画》浮城谜事(2012)を見た。

f:id:lantian_moon:20210429222850j:plain


 

f:id:lantian_moon:20200329194132j:image

 

浮城谜事(2012)

邦題:二重生活

監督:娄烨(ロウ・イエ

主演:郝蕾,泰吴,齐溪,朱亚文,祖峰

カテゴリー:ドラマ、犯罪

サイト:腾讯视频にて視聴。

個人評価:💙💙💙半 

 

 

あらすじ:

一児の母、陆洁は幼稚園に通う娘の友達の母親、桑琪と知り合い、仲良くしていた。ある日、桑琪から「夫が浮気をしているみたい」という連絡を受け、喫茶店向かう。その喫茶店の窓から見た「桑琪の夫」というのは自分の夫だと言うことに気づく…。

一方で、警察官の童明松は、交通事故によって無残な死に方をしていた大学生・蚊子の調査を担当していた。調査によって明らかになった、蚊子のことが好きだった自動車整備員の秦枫と童明松は一緒に事件の真相を探ることに決める。二人は調査をしていく中で、乔永照と陆洁の夫婦の関係を暴き出す…。

 

手がかりが層ごとに明らかになっていくにつれて、事態はますます奇妙になっていく。そして、調査をする二人は陆洁、乔永照、桑琪の3人の秘密に気づく…。

 

 

 

感想(以下ネタバレを少々含みます):

なぜ邦題が「二重生活」なのか、というと、乔永照が二人の女性との間に家庭を持ち、夜は陆洁(本当の妻)の家で、朝は桑琪(愛人)の家で「父親」として暮らしていたからです。

 

桑琪は陆洁のことを「陆姐」といって慕っていました。

陆洁も桑琪とママ友として仲良くしていた矢先、自分の夫は桑琪と関係を持ち、さらに若い女とも浮気しているという事実を知ります。まさにダブルパンチ状態(笑)

 

桑琪と喫茶店で別れてすぐ、陆洁は夫と一緒にホテルから出てきた若い女の後をつけます。ついには小さな丘の林の中まで追いかけ、逃げ場を無くした若い女の頭に石を叩きつけます。雨が降りしきる中、抵抗できなくなった若い女性を見た後、立ち去る陆洁

 

その後、若い女は丘から滑り降り、車道に出てしまい、車に轢かれて死にます。それが、蚊子と呼ばれる大学生だったのです。

 

始めは陆洁が石で頭を叩いたが故に死んだのかと思いましたが、それにはもっと深い事情が絡んでいました…。見たことがない人は、その点に注目してみてほしいです。

 

映画を見ている最中も、乔永照があまりにもク○男過ぎて腹が立ちました。女性関係においても、人間としても最低…。

 

映画の最後、乔永照が目に見える形で成敗されなかったのがすごいモヤモヤしましたが、同監督の映画はちょっと胸糞ストーリーなのが多いので仕方ない気もする…(?!)

 

私は娄烨監督の映画は割と好きなので、集中して見れましたが、ずっと続く暗い雰囲気に耐えられない人は苦手かもしれないです。