モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

タオバオで注文した荷物が20日かかって届いた話。

f:id:lantian_moon:20210429222858j:plain


f:id:lantian_moon:20200505150205j:image

 

タオバオで頼んだ荷物が届いた!!

今回、日本からの注文は初めてだったので、流れについて記録がてらまとめてみようと思います。

 

 

 

海外配送は基本的に

店舗から集荷場へ配送→集荷場に到着を確認後、日本までの送料支払い→日本へ発送

という流れです。

 

まずは、店舗によって海外配送対応しているかどうかを知る必要があります。

今回購入したのは服ですが、6店舗くらいに聞き、海外配送(集荷配送)対応しているのは3店舗でした。

 

 

留学中に愛用していたお店は、今はコロナの影響で当分は海外配送は行わないと言われました。店舗によって本当にまちまちなのでちゃんと聞いたほうがいいと思います。

 

 

 

<私の場合>

注文日:4/10(広州のお店)
集荷場へ発送:4/13

集荷場到着:4/15(上海でした)

送料支払い:4/17

 

自宅で受け取り:4/29

 

 

ちょうど20日くらいかかりました。

友人は去年の11月頃利用して、2週間で届いているのでコロナのせいで遅くなった可能性は高いです。

 

f:id:lantian_moon:20200505211502j:image

服6着166元(約2656円)+集荷場での送料が92元(約1472円)

 

送料は1kg72元の基本料金に500gごとに料金追加されていくシステムだったと思います。

 

集荷場に届いたら知らせがくるはずでしたが、全く来なかったです。

 

私は結構せっかちなので毎日チェックしていたから気づけたけど、そうじゃない人は「ずっと倉庫に届かないから送料払えない😢」と勘違いしちゃいそうな気がする。

 


f:id:lantian_moon:20200505150214j:image

ちなみにタオバオ上での流通情報は4/17以来、全く更新されませんでした😢

 

 


そのため、17日以降はカスタマーサポートに4、5回問い合わせしました。大体の内容は以下の通り。

 

1回目

商品注文番号を伝えると、17日に倉庫を出て発送されているが、今どこにあるかはわからないと言われる。

 

2回目

商品注文番号を伝えて、17日倉庫を出て発送されていると言われる。

日本(佐川)での追跡番号はこちらです、と送られてきたものの、サイト上では追跡出来ず。

 

3回目

なんでこんなに遅いんですか?と聞くとコロナの影響で配送に遅れが見られると言われる。具体的に今荷物はどこなのか、と聞くと、「配送中」とだけ告げられる。船便ですか?と聞くとはい、と返ってきた。

 

その後、4PXの配送に関していろいろ調べてみたけど船便ではなさそうだった。他のページではまだ大陸にあることになっていたので大陸の税関で止められているのかな?と思った。

 

4回目

佐川の新しい追跡番号を送られてきた。しかしまたしてもサイト上で検索できず。(税関出るまでは佐川でも追跡番号は検索できないらしい。)

4PXのサイトでも追跡番号を検索できず。

 

カスタマーサービスに聞くしか今どこにあるかわからない状態。

結局まだ大陸なのかな、と若干諦めムード。(既に2週間経っていました。)

 

5回目

具体的にどこにあるか調べてください、と聞くと、ついに「日本の税関で止まっている」と言われる。

まだ大陸の税関止まりとばかり思っていたのでびっくり。4回目の問い合わせから2日も経たぬうちに日本に来てた。

 

 

しかも、さらに驚いたのは、5回目の問い合わせをしたその日の夜に荷物は届いたこと😂

配送は確かに佐川急便でしたが、追跡番号2回変わっても検索できなかったのは本当に謎.....。

 

 

 

 

<結論>

タオバオ上では全然情報を更新してくれないので自分でこまめにチェックして、どこにあるのか気になったらサポートに聞きに行った方がいい、と思いました。

 

でも、ご覧いただいたらわかるように、結局カスタマーサポートに聞いていた内容も殆どデタラメだったので、極論「待つのみ」としかいえないかも....😂

 

コロナの影響で時間がかかる、ということは分かっていましたが、情報が全然更新されず、荷物がどこにあるのかわからない状況が1番もどかしかったかな....。

 

私はいろいろあって受取日をどうしても知りたかったですが、どれだけでも待てる人なら利用に問題は無いと思います。

 

 

 

ちなみに代引き手数料2640円くらい払いました。

166元+92元+2640円....
(最初関税だと思ってた)

 

日本で買った方が良かったのかどうか...(笑)

これはもう人による気がしますが、可愛いお洋服6着を日本で1着千円くらいで買うのは難しいので、タオバオで買ったことに後悔はして無いかな。(飽きるの早いし学生のうちは安い服でも可愛いければいいかなと思っている)

 

ただ、もしタオバオで買うならそれなりの量を一気に買った方がお得だとはお思います。頻繁に注文して関税を払うのは馬鹿らしいと思うので....。

 

 

 

 

気が向いたらまた何か買うかも知れないけど当分はいいかな。タオバオ頼むからEMS対応してほしいよう....(EMS信頼マン)