モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《国際配送》困ったときに見て!今年最後の国際配送記録

 

 

 

f:id:lantian_moon:20220104105655p:plain




 

本ブログではもう恒例になっている最近の国際物流記録。

以前まで文章で書いていましたが、今回はスプレッドシートに記入してまとめてみました。

 

また今回は、

 

以上の3つについて詳しく書いていきたいと思います。

 

 

 

lantian-moon.hatenablog.com

 

 

 

  • 追跡記録(10回分)

(1)中国EMS 

f:id:lantian_moon:20211026185256p:plain

内容物:CDアルバム、書類

 

 

(1)は、このツイートの荷物!

ちょうど8月に入って上海の浦東空港コロナウイルスの感染者が発覚。それが原因でか、空港そのものがが閉鎖したり、航空会社が便を減らしたりなどで物流の遅れが見られていた時期。

 

全体を通してみると8日なので、いつもよりは遅いけど神経質になるほど遅かったわけではないかな。とはいっても、航空会社に委託された後の消息が4日も途絶えたので紛失したのではないかと毎日ソワソワイライラしてました😂(大事な荷物や期限つきの荷物だと心配になりますよね)

 

ちなみに私よりも3日程あとに上海から荷物を手配された方の中には、私と同様、到着がいつもより遅れた方と、通常通りのスピード(4日以内など)で届いた方もいるみたいなので、運だったのかな?と思ったりもします....。

 

 

 

(2) 中国EMS

f:id:lantian_moon:20211026185258p:plain

内容物:CDアルバム、書類

 

こちらは(1)の受取から5日後に出した荷物。

(1)の配達が想定よりもかなり時間がかかってしまったので、同じような展開になるのではないかとかなり心配していたのですが。

この回の所要時間は5日🤣普段の平均よりむしろ早く届きました。

これまでの経験上、荷物にアルバムや化粧品が入っているに時ときは7日前後で届くことが多かったため、税関検査に時間がかかるのではないかと思っていましたが、(2)の結果を見るとあんまり関係がなさそう。

 

 

 

(3) 中国EMS

f:id:lantian_moon:20211026185300p:plain

内容物:アルバム、書類

(2)の受取4日後に出した荷物。中身も前2つとほぼ同じ。

このときはまさかの4日で到着。早すぎて逆にびっくりした。

逆に(1)の遅さは何だったんだ...

 

 

 

(4) SF EXPRESS

f:id:lantian_moon:20211026185302p:plain

内容物:書物

こちらは中国からではなく韓国からの荷物。

DHLは3、4日という圧倒的スピード感と、絶対に届くという安心感はあるけど、送料が高すぎる...と思い、今回はSF EXPRESSを利用。送料は着払いで、5000円弱でした。

(以前DHLで韓国から書類を送ったときは送料8000円だった😭)

 

中国からSF EXPRESSを利用して荷物を送ると200元くらいから(約3200円)らしいので、それよりは高いけど(なんで?)、DHLよりは安く発送できる。

ちなみに中国からEMSだと90元から(国際配送代理店にもよる)だそうです。

 

 

(5) 中国EMS

f:id:lantian_moon:20211026185304p:plain

内容物:アルバム、書類

 

10月19日の「保税運送中」では場所が“大阪”になっていました。(前日に福岡に到着したのに、翌日にまた大阪に戻されているような表記になるという意味)

これは地方住みのEMS利用者あるあるだと思うんですけど、保税運送される時はEMSの追跡サイト上だと、福岡に到着した後であっても大阪に戻されたような表示になりますよね。

毎回なんで?と疑問に思う。

 

 

 

(6) SF Express

f:id:lantian_moon:20211026185306p:plain

内容物:書類

こちらは中国からのSF EXPRESS。

いつも友人が住んでいる湖南から発送し、上海に移されて日本に来るのだけど、今回は深センからだった。

 

早いと5日で届くこともあるけど、SFは平均6〜7日で届くことが多い。

 

 

(7) シンガポールe-packet

f:id:lantian_moon:20211108164203p:plain

内容物:電子機器

こちらはアリエクで電子機器を購入した際の追跡記録。追跡番号が出されてから3日ほど経ってようやく追跡できるようになったので、実質8日くらいかかった。

シンガポールからのe-packetがこんなに早いとは予想もしてなかった!

 

 

 

 

(8) 中国EMSf:id:lantian_moon:20211108164207p:plain

内容物:衣類

 

今回は冬服を購入し、EMSを利用して国際配送。

送料が250元だったので、多分総重量は4kgくらいかな。実は10月18日頃に荷物を出したのですが一度引き返されてしまい、追跡番号が変わると言う珍しい体験をした。

(ちなみに古い方の追跡番号だと上海の国際交換局で止まっており、引き返しなどの表記もなかった。国際配送代理店の方に「引き返された」と連絡が来て初めてその事実を知りました。)

 

 

 

 

(9)中国(配送業者不明)

f:id:lantian_moon:20211211004722p:plain

内容物:靴

通販サイトでのお買い物。

国内配送が佐川だったので、EMSでないことは確か。

 

 

 

(10)中国EMS

f:id:lantian_moon:20211211004719p:plain

内容物:書類

12月3日に福岡に到着しているのに、配達完了は12月6日。

すぐ近くにあるのになかなか配達されない状況が続き、気持ちが落ち着かなかった。

EMSなどの荷物に関しては土日など関係なく配達してくれていたけど、最近ルールがかわったのかな...。

 

 

 

 

 

  • お役立ち情報

中国EMSが届かなくて困っている時に使えるサイト

追跡記録の(1)中国EMSを見てくださればわかる通り、紛失したのではないかと物凄く気を揉んだ時がありました。その時、利用したのがこちら。 

 

trackings.post.japanpost.jp

 

日本郵便の連続番号検索です。

例えば自分の荷物の追跡番号から「100通」を入力すると、自分の追跡番号以降100件分の郵便物情報が表示され、それらが現在どのフェーズにあるのかを確認できます。

(1)のときは、私の後に上海で受理された荷物が同じように止まっていたので、「上海で何かしらのトラブルがあったのではないか」と思っていました。

 

f:id:lantian_moon:20211211012202p:plain

よっぽどなことがない限り使わないサイトですが、(1)のような状況で、紛失かどうか判断するにはいい方法だと思います。

 

 

 

追跡の時に使うサイト

私は国際郵便物に関してだけはせっかち+超心配性なので普段2~3つのサイトを使って追跡しています。

 

 

まず言わずもがな、日本郵便のEMS配達状況確認。

www.post.japanpost.jp

しかし、これは詳しい流れが見れない(通常、中国の国際交換局を出発後、空港に到着し、航空会社への委託、受理、本国出発など、数日間いろんな過程を経て日本に到着するのに、このサイトでは「国際交換局出発」表示後は、間を端折って「日本到着」からしか表示されない)ので、心配性の人にとっては物足りないし、不安になります(笑)

 

 

m.17track.net

そこで利用するのが17track。これもよく海外通販を利用する人ならご存知だとは思います。

情報の反映も早いのでこれだけで事足りると言えば事足ります。

 

 

www.ship24.com

しかし、たまに17trackでは反映されない情報があります。

そんな時、いち早く情報を表示してくれるのがship24。

早く届いてもらわないと困る荷物を待っている時などは、上記2つのサイトに加えてこちらでも追跡を行います。これに関してはもはや、心を落ち着かせるためだけに過ぎない🤣

 

 

 

 

以上が今年最後の国際配送記録になります。

私もまだまだ予想外の事態に見舞われることが多々あるので偉そうなことは言えませんが、陥りやすい不安な状況への解決策はここに記録したので、中国や海外からの荷物がなかなか届かなくて困っている方などに参考になれば幸いです!