モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

久々にタオバオで買い物をしたら配送に1ヶ月かかった話


f:id:lantian_moon:20210429100622j:image

 

 

久々にタオバオでお買い物したので配達記録。

 

💎タオバオ Taobao

購入日: 11/10(広州のお店)

集荷場到着: 11/16〜17(上海)

送料支払い: 11/17

集荷場から発送: 11/17

受け取り: 12/12

国内の配送会社: 佐川

 

今回、全行程を含めると1ヶ月程掛かりました🤢

 

前回、春にタオバオで服を購入した時にかかった日数は23日くらいなので、今回はかなり長く感じられました。

 

タオバオで注文した荷物が20日かかって届いた話。 - モチベはアイドルlantian-moon.hatenablog.com

 

その時はコロナの影響で配送が長引く、という話でしたが、12月になった今も時間がかかっているのでもはやコロナ関係あるのか?と疑いたくなっちゃいますね....。

ただ、今回遅くなった原因は独身の日に合わせて購入したからでは無いかとも思われます。

あと考えられる原因としては、11月〜12月は通関の審査が厳しくなると聞いたことがあります。

 

ちなみに集荷場を使った海外配送は基本送料72元、500g毎に20元プラスなのですが、たったの50gオーバーでもプラス20元になります.....。(今回1着しか買っていないのに送料が前回6着買った時と同じ92元で泣きたくなりました。)

 

また前回と同様、トラッキングナンバーは通知されますが、追跡は一切できません。(笑)

前よりは忍耐強く待ったつもりでしたが、20日を越え始めたところで心配になり何度か問い合わせをしました。

 

何度か「コロナのせいだから〜」、「最近審査が厳しいから〜」と受け流されましたが、だんだん本当に不安になってきたので「ちゃんと調べてほしい」と伝えると、最後の最後で取り合ってくれました。

その結果、案の定トラッキングナンバーは最初のものから変更に。

 

この経験を通じて、やはりトラッキングはできないと不安になると思いました。

友達や代行に頼んでEMSで送ってもらうのが、早いしベストです。

 

(ちなみに京東で11/1にお買い物した友達(日本住み)は11/9に荷物を受け取っているので、なんだかんだコロナはあんまり関係無いんじゃないかと思っています。

また、今回代引き手数料は取られなかったのは良かったです。)

 

 

 

さて、ここからはおまけで顺丰とアリエクスプレスの配送状況について。

 

💎顺丰 SF express

12/9  湖南省から発送

12/10 関西に到着

12/12 昼ごろ九州の自宅に到着

 

顺丰早すぎてたまげた.....。4日で届きました。

コロナ以前に顺丰を使った時のことを覚えていないので比較が難しいですが、間違いなく4〜7月ごろよりはスピードアップしていると思います。

 

顺丰は少し大きめの段ボールの場合だと、大体10日くらいかかる印象です。

レターパックみたいな専用の袋で送られてきた時は6日くらいで届きました。(3月ごろ)

ちなみに今回は超小さな段ボールだったので、サイズでスピードが変わるのかも?!

 

 

💎アリエクスプレス aliexpress

11/14 発送

11/28 郑州の空港を出発

12/6 日本到着

12/9 受け取り完了

配送会社:日本郵便(中国国内はyanwei)

 

購入後、11/28まで音沙汰無しだったので地味に心配していました。

とはいえ、アリエクスプレスのアプリ内で追跡出来るので、無いよりはマシでしょうかね。

今回アリエクスプレス初利用だったんですが、初回は超お得なクーポンを貰えるし、代引き手数料を取られることもないので、タオバオで欲しい物があるけどアプリの使い方がわからなくて買えない、という人の場合はアリエクスプレスで買ったら良いかもしれないです。

 

ただ、タオバオと比較して感じた不便な点は、欲しい服はあってもレビューがない店が多いところ。よって、サイズ感や実際の生地感を参考にしづらいです。

 

海外通販は、レビューも大事だし、配送状況の把握も大事。

タオバオにもAliExpressにもいいところ悪いところはあるのでどっちがいいとは決め難いですね😅

 

 

 

 

終わり