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《中国コスメ》中国コスメブランド一覧第三弾



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お久しぶりの!

中国コスメブランド一覧第三弾です。

約二年ぶりに書くので、既におなじみとなっているブランドもありますが、その他にほぼ無名のブランド、登場したばかりのブランドまで、全27種をまとめました。

 

 

今までのまとめ↓

lantian-moon.hatenablog.com

 

lantian-moon.hatenablog.com

 

 

 

<基本情報>

ブランド名

タオバオフォロワー:

タオバオ登録日時/会社設立日:

会社名:

イメージキャラクター:※いる場合

価格帯:

ちょこっとメモ✍️: 

基本的には有名になった商品もしくは2021年12月時点で売上トップの商品を紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本来8〜10月ごろに公開しようとしていたため、たまに8月の情報(タオバオのフォロワー数など)も入っていますが、その点はご了承ください。(最新情報は補足しております)。

※2021年12月27日追記

※全ての画像はタオバオ公式ショップ、公式weibo、RED公式などからお借りしております。会社情報は百度と企查查を使用。

 

 

  • AMORTALS 尔木萄

タオバオフォロワー:181万

タオバオ登録:2015年6月 

会社:上海端醇贸易有限公司

イメージキャラクター:张颜齐

✍️:“美一天,都重要”というブランドコンセプト

 

以前第一弾、第二弾中国ブランドまとめを書いた時から気になっていたブランドですが、「韓国ブランド」となっていたため、スルーしていました。しかしよく調べてみたら、現在は会社所在地、生産地がすべて中国になっているため、中国コスメとして紹介することにしました。

ブランド自体は韓国で2014年に設立され、当初はスキンケアラインから販売をスタートしています。(経営陣は中国の方っぽい...?!)

 

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4色アイシャドウパレットもよく見かけますが、スポンジが一番有名。

こちらは数々の芸能人に絶賛されたスポンジとなっています。

 


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3色コンシーラーとパウダー(脂性肌向け)の評価が比較的高い。

 

 

 

 

  • angel eyes 天使之眼

タオバオフォロワー:27万

登録:2019年10月 

会社:杭州天眸化妆品有限公司

✍️:“万物有灵 由心发现”がブランドコンセプト

リキッドファンデーションが有名。

 

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★リキッドファンデーション  89元

 

12時間持続かつ崩れにくく、酸化で暗くならないことで話題に。

REDで「国货 粉底液」などと調べるとほぼ確実に出てきますが、賛否両論で意見がはっきり分かれている印象です。

脂性肌が夏に使うとちょうどいい程度のマット具合らしい。(つまりかなりマットなので乾燥肌には向かない)

 


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ライオンの浮き彫刻ハイライト(99元)もありますが、個人的にはファンデーションのイメージがやっぱり強い。最近はクレンジングオイル(69元)が発売されたそうです。

 

 

  • ATORS

タオバオフォロワー:10.5万

登録:2017年

会社:爱涂品牌?

✍️:リップがメインの販売商品となっている、学生向けプチプラブランド。

 

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この「Little Bear Busying」シリーズは、某中国コスメブランドのテディベアシリーズのパクリには...ギリギリ入らないのかな?笑

 

購入者のレビューを見た限りでは、リップスティック用の筒にテディベア柄の紙が貼られているようなパッケージでした。(ちょっとクオリティ低め)

かなりお値段が安いこともあって仕方ないとは思いますが、個人的にはわざわざ日本から個人輸入して買うほどのブランドではないと正直思いました。(自己責任でどうぞ!)

 

とはいえ、REDのリップ系商品の投稿に意外とよく出てくるブランドではあります。


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他にはこういった見た目のリップもあります。

 

 

  • auou艾遇

タオバオフォロワー:10.5万

登録:2016年4月 

会社:艾遇化妆品(苏州)有限公司

イメージキャラクター:鞠婧炜

✍️スキンケア用品とコスメラインの2種類がある。

 


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現在人気なのはスキンケアラインの「ホワイトクレイクレンジングマスク」

保湿、アンチエイジング、抗炎症、美白などの効果があるそうです。



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こちらはコスメラインのファンデーション。

スキンケアに強いブランドはファンデーションもそれなりにいい、というイメージがありますが、auouはどうなんでしょうか。

 

 



  • Blank Me

タオバオフォロワー:59.7万(国内公式店は6千人)

登録:サイトによって異なるが、おそらく2016年

会社:上海永熙信息科技有限公司

✍️:アジア人女性に特化したファンデーションを販売中。誰もが本来の自分らしさに近づけるようにサポートすることを重視している。

「いいファンデーションとは、自分を最高に美しく見せるものであり、なりたい自分を伝えるものではない」

 

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「THE 9」などのメイクを担当していた中国のメイクアップアーティスト「叶子」さんも、美容系クリエイターとのコラボ動画内でBlank Meを使っていました。

CBXDATAによると、2021年の独身の日セール開始日(10月20日)の予約販売量第3位になっていました。25日までの累計だと12位にランクインしています。

 

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商品自体は329元(約6400円)と全然安くないのに、独身の日セールの売り上げ上位にランクインしていたので、正直なところ驚きました。

売上の詳細について書かれた記事を読んでみたところ、タオバオには国内向け海外向けの2種類の公式ショップがあり、後者が売り上げのメインを占めているそうです。

 

また、上海に自社研究所、開発・生産は日本、パッケージなどは韓国、という風に他国にサプライチェーンを持っています。

国内の研究所ではスキンケア習慣、地理的要因、天候、気候などのデータと3000人以上の肌データを組み合わせ、中国人に適したファンデーションを研究し続けているのだそう。

 

クッションファンデ(画像のもの)については8時間効果持続を謳っているので、非常に気になります。私が見た動画では8時間経っても酸化で皮膚の色が暗くなったりせず、毛穴カバー力も維持されていました。

 

個人的にはあんまりグッとこないデザインだな、と思っていたのですが...(こらこら)、中国のコスメブランドには今まであまりなかった(気がする)「ありのままの自分」を重視しているコンセプトが素敵だと思いました。

 

 

  • CUTE RUMOR 可爱物语

タオバオフォロワー:3.7万(8月)→8万(現在)

登録:不明ですが、販売が開始されたのは2021年

会社:杭州月鹿电子商务有限公司

 

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REDでも話題になっていた、不思議の国のアリス世界観のコスメ。

今のところ、コスメはリップのみの販売。(リボンやバッグの販売は有り。)

 

販売開始は今年に入ってからですが、もうすでに日本では公式代理店が予約販売を開始しています。

ツイッターでもかなりのRT、いいね数がついていたのを見ると、やはりパッケージに惹かれる人が多いのかなと思いました。


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 包装はロリータみたいなイラストが書かれています。

 

 

  • CCSheer柚子小西

タオバオフォロワー:1万4千

登録:2020年10月10日

会社:上海天瓜信息科技公司

法定代表人:张卫华

✍️:「ストレスのない快適な使い心地を実現するミニマルなデザイン」がコンセプト。

社長は中国国内を代表するコスメブランドで、チームマネージャーの経験を持つ方。

 


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売上ナンバーワンは、ベルベットティントでした。

このぐるぐるぐる、とした不思議なロゴはどういう意味を表しているのだろう...。CCということかな...。(ぐるぐるぐるとは)

 

 

 

  • Dijia 缔葭

タオバオフォロワー:13万

設立:2013年11月

会社:杭州方融信息技术有限公司

✍️:都市名チークで有名になった印象がある。



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個人的にはチークの印象しかありませんでしたが、売上ナンバーワン商品は涙袋ライナー

これまた意外な商品がランクインしていました。

 


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缔葭が有名になったきっかけは、中国国内の都市名と風景をモチーフにしたチークがバズったからだと思います。中国コスメブランドFocallureもかつて世界の都市名をモチーフにしたアイシャドウパレットを出していましたが、都市名系のパレットはどれも心惹かれるものがありますね。

 

 

 

 

  • Dewylab 淂意

タオバオフォロワー:6万

設立:2020年

会社:上海大喂科技发展有限公司

✍️:Dewylabは、”Clean Beauty(クリーンビューティー)"の概念に基づいて、タルクや重金属などの有害化学物質を一切含まない「ユーザーフレンドリー」、動物実験をしない「ペットフレンドリー」、環境に配慮した包装と生産を心がけた「アースフレンドリー」の製品を提供しているブランドです。

聴き馴染みがあるクリーンビューティーブランドで言うと、bareMinerals、SHIRO、beplain辺りが当てはまるみたいです。

 

「純粋な成分」と「優れた効果」を持つ製品のために、世界各国の有名大学に所属する研究者と研究チームを設立し、世界有数の研究開発センターで商品開発をおこなっています。


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現在タオバオ内売上ナンバーワンはコンシーラー(189元)

無難に使いやすそうなコンシーラーですね。

 


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次に人気なのがパウダー(199元:約3100円)

 

 

他の中国コスメに比べると、先に紹介したBlank Meと同様に値段が高いです。

最初は「他の中国コスメブランドと比べて飛び抜けて優れた部分があるわけじゃなさそうなのになぜ値段が高いのだろう」と思っていましたが、今回商品の詳細について知ったら、いろいろと納得しました。

bareMineralsのパウダーが約3800円なので、Dewylabの価格帯はクリーンコスメ界の相場と同じだと思って良さそうです。

 

タオバオでお買い物する時は買ってみたいブランドの一つ。

 

www.vogue.com.cn

 

 

 

 

 

 

  • Dramo抓猫

タオバオフォロワー:6万

登録:2019年2月 

会社:厦门抓猫贸易有限公司(上海巴黎蒂日用化学品有限公司?)

価格帯:30-80元

✍️:世界観が明確で、オリジナリティ、デザイン性がある。 



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★リップ69元 「粤闽洋楼 彩色花砖」

 

洋館にある色とりどりのタイルとステンドグラスからインスピレーションを受けたデザイン。

質感は泥リップ系とシマー系の2種で、全体的に土っぽい色が多い。

 (アモイに会社があるため、コロンス島などにある洋館などを参考にしたのかな...?!)

リップの品番が「人間」、「失格」など変わっている名前が多いのも特徴の一つ。 

 


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★アイシャドウ 169元

このアイシャドウは、発売当初にREDで話題になっていた覚えがある。

 

 

https://www.toutiao.com/a6956719280675095070/?channel=&source=search_tab

悲しいお知らせですが、このブランドは資金調達ができなかったらしく、2021年には在庫整理後閉店と書かれています...。

少し前まで中国コスメの新しいブランドが次々と乱立していて、まさに「コスメ戦国時代!」というイメージでしたが、この記事を見ると、本当に人気があるものだけが残っていくフェーズに入っているのかな、と感じました。

 

もう買えなくなるかもしれませんが、この2年の間に「次特集を書くときはDramoは入れよう」と思っていたので、「こんなブランドが存在していたんだ」ということだけ残させてください...🥲

 

 

 

 

 

  • 浮气fomomy

タオバオフォロワー:17.1万

登録:2018年7月 

会社:南京眼鲸网络科技有限公司

✍️:他にはないユニークなデザインのパッケージが多い!独創性が強く、質も良いのに値段が安い。

 

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このタバコみたいな見た目の箱には口紅が入っています。

以前は同じような箱に綿棒型使い捨てティントが20本ほど入ったものを販売していました。

現在はこちらのみ。

 

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★ベルベットリップ 59元 

最近新発売したリップは本体がジッパーのようになっています。

新作のたびに、他のブランドには絶対ないデザインを考え出すfomomy

ぜひこれからもこのオリジナリティを維持して頑張ってほしいです。

 

最近は日本のLOFTや美容品販売店などでもfomomyのコスメが販売されています。

 

 

 

  • FLIPPED 富梨葡得

タオバオフォロワー:594(8月)→6169(現在)

登録:2020年9月 

会社:上海富梨葡得化妆品有限公司

✍️:創始者は上海に「FLIPPED APARTMENT」という有名ブランドなどのヴィンテージ品やコレクション品を販売するショップを持っており、そこでは「FLIPPED」のコスメも展示されている。

宋妍霏(@ceciboey)もお店の写真をSNSに投稿しています。

(同姓同名の別人でなければ、AMORTALSとの代表と同じ方(陈莹)が代表を務めている)

 

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★リップ 129元

現在はハイライトも販売しています。

 

 

 

  • funny elves

タオバオフォロワー:17万(8月)→26万(現在)

登録:2016年3月 

会社:杭州六佰网络科技有限公司杭州爱朵文化传媒有限公司?)

創業者:杨菊

✍️:プレストパウダーが超有名


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私はファンデーションをきっかけにこのブランドを知りました。「RED小紅書」では「このブランドのファンデーションに関する投稿は全部広告だ」と言われており、いい印象があまりなかったのですが...😂(パウダーに関しては本当にいい製品らしい。)

 

この記事を見る限り、社長は化粧品業界に精通した方であり、企画・広告などの戦略の面に長けているのではないかと思いました。

 

気になる方はどうぞ

https://www.toutiao.com/a6668046266993213965/?channel=&source=search_tab

 

 

 

 

  • into you 心慕与你 

タオバオフォロワー:126万

登録:2019年7月 

会社:上海丽知品牌管理有限公司

✍️:言わずと知れた泥リップ(マッドリップ)の元祖

詳しいことは公式HPに書いてあるのでこちらをどうぞ。

into-u.jp

 

 

現在日本のLOFTなどでも購入できますが、実店舗で購入できるのは一部の色だけ。

公式HPのECサイトでのみ全18色を購入することができます。

サイズはMACのリップスティックくらいの大きさなので、リキッド(?)タイプのリップの割には小さい方かなと思いました。考え方によっては持ち運びやすくていいかも?!

 

私も泥リップを持っていますが、塗っている感覚がほとんどない不思議な質感のリップです。乾燥はしませんが、唇が大荒れの時に塗ると唇の皺に液体が溜まってポロポロするので、それだけは要注意です。(唇が大荒れの時は何を塗ってもそうなるとは思う)

 

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最近では、今年流行りの、塗りたては艶リップだけど乾くとマット質感になって取れにくいリップ(正式名称なに?笑)も発売しています。

実はこれもUhueのリップとともに購入したのですが、届くかは不明...🥲

 

 

 

 

  • Jelly Bubble 果冻泡泡 

タオバオフォロワー:50万

販売開始:2019年

会社:果冻泡品牌管理有限公司

法定代表人: 黄丕崇

価格帯:29元-199元

✍️:リップ類は約1000円。

 

 

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アイシャドウ34元(淘宝の商品ページの画像の画質が悪すぎる😂)

 

良くも悪くも全てが普通、という印象を受けたけど、何か突出した良さがあるのかな...?

中国の検索エンジンではあんまり情報が出てきませんでした。

意外にもタオバオのフォロワーが多かった(50万人)。

 

 

 

 

  • kato-kato

タオバオフォロワー:27.8万(8月ごろ)→36.7万(現在)

登録:2017年1月 

会社:青岛青之柚信息科技有限公司

価格帯:22-89元

✍️:ブランドコンセプトは“你听见的,便是你看见的; 你听见的,不仅是你看见的。”


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★リップ 59元

ちょっと前まではREDでリップを調べるとほぼ確実に出てきていたブランド。

特にベルベットリップが落ちづらく、使いやすいらしい。

 

 

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こちらは最近(8月ごろ)出た新作。

 

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現在はパウダーが販売量で一位になっていました。

 

 

余談ですが、katoは社会貢献事業を積極的に行っているコスメの会社としてニュースになっていました。

河南省の洪水被害の時には、Katoと美容系クリエイターの方が主催となり、その他3ブランドと協力して河南大学に200万元を寄付しています。その他、使い捨てマスク、消毒ジェルなども寄付した模様。

m.chinasspp.com

 

 

 

 

  • 幸运秘钥luck infinity

タオバオフォロワー:6千(8月)→1.9万(現在)

登録:2020年6月 

会社:广州颜而有幸生物科技有限公司

代表人:Max(P&Gで10年勤務、アリババでマーケティング部長経験)

✍️:"美带来自信,进而带来幸运":美しさが自信をもたらし、自信が幸運を呼ぶ

ブランドのコア概念には「Luck」があり、世界中の運気に関する文化をモチーフとしたデザインになっています。以前までは、タロットシリーズが看板商品。

 

 

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私がこのブランドを知ったのはアイシャドウパレットがきっかけ。

また、少し前の記事には「宝石成分を使用したメイクブランド」(!)と書いてありました。しかし、現在タオバオの公式ページでは、クレンジングとスキンケア製品のみが販売中。

8月時はまだ販売していた口紅↑も、現在は見当たらず...。

 

とある記事を読んだところ、今や中国を代表するコスメブランドになりつつあるperfect diaryのような、永続的に支持されるブランドを目指しているそうです。またそのために、ブランドのコアとなる「Luck」という概念を設定したり、様々な媒体を通じて消費者との双方向のコミュニケーションをはかったり、といった工夫をしています。

 

その割には、フォロワー数も話題性も今一つな気がしなくもないですが...。

オリジナリティとコンセプトに拘っているブランドには是非頑張っていただきたけど、競争が激しい中国化粧品市場では難しいことなのかな。

 

 

 

 

  • Make up miracle

タオバオフォロワー:9万

販売開始:2015年5月20日

会社:屈臣氏集团有限公司

✍️:ドラッグストアチェーン「watson‘s」の自社コスメ。香港のメイクアップアーティストJanae、ニューヨークのメイクアップアーティストedison、日本のメイクアップアーティスト新田創之介などに認められたブランドだそう。

(ちなみに上記のメイクアップアーティスト達は検索しても出てきませんでした。ご存知の方がいたらぜひ教えてください...!)

 


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1番売れているのは、アイブロウ(79元)

 


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その次がパウダー(109元)

プロメイクアップアーティストに使用されているくらいなので、プロ向け製品なのだと思います。シンプルなパッケージにしては値段もお高め。

 

また余談ですが、「watson‘s」って1820年代に設立された会社なんですね...そんなに歴史が長いとは知らなかった。(そか)

 

 

 

  • nono notes奈玑子

タオバオフォロワー:2.3万(8月)→9万(現在)

登録:2019年4月 

会社:广州市啾呖电子商务有限公司

代表:陈诗夷

✍️:商品開発理念は「独創的、楽しい、シンプル、小さくて美しい」

「奈玑子」とはオリジナルキャラクターIPで、「nono」とは奈玑子の愛称「奈奈」の英語名、「notes」は美しいもの集めて作るノートのこと。

奈玑子は「少しぽっちゃりしているけれど、可愛いくてセクシーな、自信に満ち溢れた女の子」という設定。

 

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最近出た新作(8月ごろ)は、アイシャドウ、チーク、リップメイクに使える万能の泥質感アイテムです。中には専用のパフが入っています。

女友達とのピクニックが表現されています。

 


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一個持っておくだけで様々な用途に使えますし、何より見た目がシンプルなのにカワイイ。

もう少しラベンダーっぽい色があったら買うのに...!!!

 


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 最初はこのパッケージとチークで話題になっていた覚えがあります。

それぞれのパッケージには、消費者の生活(買い物、食事、化粧など)が奈玑子によって表現されているのだそう。こうしたIPのストーリー性と製品を結びつけることで、世界観を作り上げています。

 

またまた私が読んだ記事には「入れ替わりが激しい化粧品業界において息の長いブランドを育てるために、その速い市場の流れに乗るのではなく、あえて「耐える」」と書いてありました。実際に、nono notes奈玑子は他社に比べると、新作を出すスパンが非常に長いです。

 

ただ売れて、企業の利益になればいい、という考えじゃないのは好感を持てますね。消費者に忘れられてしまうかもしれない、という懸念もあるだろうけど、「いいものを売ること」よりも「新作を出して稼ぐこと」が目的になっていし待っているブランドも多いでしょうしね。

まあ、次々と新作が出るjudydollみたいなブランドも嫌いになれないけどね...😌(矛盾...)

 

 

 

 

 

  • Pinkpoint 粉派

タオバオフォロワー:17万

成立:2019年

会社:开心果网络科技有限公司

✍️:中国の検索エンジンで調べたけどあまり情報が出てこなかった。


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★口紅69.9元

リップ系の商品が多いみたいです。

あんまり有名じゃないと思いますが、タオバオのフォロワーもそれなりにいるし、「RED小紅書」でも出てきたため、紹介してみました。

 

 

 

タオバオフォロワー:16.8万(8月)→17万(現在)

登録:2019年7月 

会社:深圳市半桃化妆品有限公司

✍️:ファンデーションが人気になったブランド

 

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いろんな人が「パケが可愛い」と大絶賛しているブランド。

 

1番人気のファンデーションに関してはマットよりだけど艶もあり、広げやすく、カバー力もそこそこあるけど自然に仕上がる、とのことです。

しかし、私が見たクリエイターの動画では、皮脂がめちゃくちゃ出ていました。笑(これに関しては人によりそうだけど)

 

↓気になる方はこちらをご覧ください(おそらく肌質がインナードライの方)

https://www.ixigua.com/6935010315331600926?logTag=292015268ee76d9da404

 


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あえて例えるなら、Girl cultみたいなパッケージと世界観のコスメ。

(いや、うん、アイシャドウのパケに関してはかなり似てると思う...)

 

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確かに不思議な世界観があって惹かれる部分はあるけれど、やっぱりGirl Cultと比べてしまいますね。ファンデーションについては使ってみたい気持ちがあります。

 

 

 

タオバオフォロワー:6498

登録:2020年4月 

会社:北京拍店电子商务有限公司

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★リップ 59元。

キャンドルなども販売しています。コスメはリップが中心。

(情報が殆どなくてごめんなさい!)

 

 

  • SIT.E

タオバオフォロワー:6.5万(8月)→17万(現在)

登録:2018年1月 

会社:上海川沐文化传媒公司

✍️:コンセプトは「未完成の美」

同レーベル所属のアーティスト16名と外部の芸術家がチームとなり、毎回異なったビューティープロダクトを生み出しているようです。参与するデザイナー、芸術家、テーマはコレクションごとに異なっています。コスメの他に、フレグランス、アパレル製品なども販売しています。

 

 

最初は、シンプルでスタイリッシュなパッケージに目を惹かれました。

その後調べていくうちに、ブランドコンセプトだけでなく販売している商品も面白いことに気づきました。

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ユニークだな〜!と思ったのがこの商品。

なんとそばかすを作るためのクッション(とは言っても見た感じ色が濃いめのリキッドファンデーション?)。櫛のような見た目の専用の道具にファンデーションを付け、その先端を頬に付けます。

 

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するとこんな感じでそばかすメイクが完成します!

こう言うアイテムは初めて見たので、面白いアイデアだな、と思いました。

後々知りましたが、発売当初にそばかすメイクが流行っていたみたいですね。

 

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こちらはリップで、240元 (約4320円)

全体的にかなり高めの価格設定です。

 

余談ですが、今年の1月ごろに、0.5gの口紅を230元(約3680円)で販売したことによりプチ炎上したみたいです。(参考:ちふれの口紅詰め替え用 1.6g)

 

 

最近は韓国のラッパーJessiが音楽芸術家第一号としてチームに入り、コラボ商品を打ち出しています。

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  • stouch

タオバオフォロワー:230(8月ごろ)→1015(現在)

登録:2021年3月 

会社: 上海触达爱品牌管理有限公司

✍️:REDで見つけたコスメ。登録されたばかりでフォロワーが少ない。

    

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★リップ 49元。

現在ラインナップはリップのみ。唇泥(泥リップ/ マッドリップ)もあります。

 

 

 

 

  • Thyra 

タオバオフォロワー:13万

タオバオ登録:2012年8月

会社:无锡安妮珍选电子商务有限公司


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★リップグロス27元


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★アイシャドウ27元(自分でカスタマイズOK系っぽい)

 

ほとんど情報が出てこなかったブランド...

 

 

  • Uhue 

タオバオフォロワー:16万

タオバオ登録:2019年3月

会社:杭州花灿美妆有限公司

✍️:ブランドコンセプトは「可愛くてクールな女の子に自信を与え、新時代の中国におけるファッショナブルな美しさを創造する」

 

12月現在、意外にもアイライナーが売上第一位。

私からすると圧倒的にリップが強いイメージでした。

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口コミが多いのはマットリップティントの方ですが、うる艶ティントの仕上がりがあまりにも可愛いので最近購入しました。

税関で止まってしまったので届かないフラグが立ってますが...🥲

無事に届いたらまた紹介したいと思います。

 

一説によると、Uhueのコスメはすごくいい匂いがするらしいです(笑)

 


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このアイシャドウパレットも買うか迷った。

(1パターンのメイクしかできない気がして買わなかったけど)

 

 

 

  • UODO 优沃朵

タオバオフォロワー:10万

タオバオ登録:2018年8月

価格帯:49-169元

✍️:佩莱集团(UNNY CLUB、auouなどと同じ会社)のブランドの一つ。

現在はパウダーで有名。タオバオのパウダーカテゴリーの高評価数は累計18.12万件。


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タオバオでサーチ中にたまたま見つけたけど、結構大きな化粧品会社の傘下ブランドでした。UNNY CLUBは王霏霏,auouは鞠婧炜などのように、有名人をイメージキャラクターとしてバンバン採用「できる」企業....。ということは品質に関してもそれなりの信頼度があるはず。

  

 

詳しくはこちらをどうぞ

www.peilai.com

 

 

 

  • YASPECIAL

タオバオフォロワー:3万

会社成立:2018年12月13日

会社:北京康媞仕商务科技发展有限公司品牌

法定代表人:高丽

✍️:フェイスクマスクで名が知れ渡るようになったブランド。

 

 

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マスクパックは6枚入りで、208元。(一枚560円くらいだからまあまあ高い。)

魅力ポイントは、保湿力に優れているところだそう。

 

最近では潤いはあるけど、ベタつかないリップクリームが人気らしいです。

私が「RED小紅書」でこのブランドを見つけた時は、パウダーがバズっていました。

 

 

 

 

 

 

以上が中国コスメブランドまとめになります。

今まで中国コスメの特徴といえば、パッケージが豪華な割に安い、というイメージが強かったですが、現在は質や機能性を重視したブランドが増え始めているのだな、と思いました。

次々と同じような特徴をもつコスメが生み出されている中で、質やコアコンセプトを重視することは、差別化のために不可欠なことなのだろうと思います。

ユニークなコンセプトとオリジナリティで売り出しているコスメブランドが燻っているのを見るともどかしい気持ちになりますが、今後いろんな人に知ってもらい、息の長いブランドになってくれたらいいなと思います。