モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《福岡生活》「長浜百味ラーメン」に行ってきた!




f:id:lantian_moon:20220821200433j:image

 

 

▷長浜百味ラーメン

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前4-24-1

時間:11:00~?, 17:00~?

支払い:paypay可

 

📝:博多駅博多口から出て、代々木ゼミナールの方向にあります。駅から徒歩10分くらい。

 

 

福岡住みの留学生と会話をしていると、以前Twitterで紹介した「博多ラーメン大吉」と同じくらい名前があがってくるお店。

今回は「長浜百味ラーメン」に行ってみました。

 

 

白く塗装されている外観のおかげで、お店そのものは見つけやすいと思います。

 

 

中は箱型空間で、テーブル席と個室席の2種類がありました。

 

留学生同士の会話でよく言われているのが、「店はあんまり綺麗じゃないけど、味は確か」😂

それは入店してすぐに感じることができると思います。

 

確かに、お世辞にも綺麗とは言えない店内。

特に日本の飲食店と比べると想像もできないくらい差があるかと思います。

食べくずや使用済み割り箸が床に落ちていたり、店長が煙草を店内で吸っていたり...など...。

 

とはいえ私もそうですが、中国の小さな超ローカル店などを経験したことがある方は許容範囲じゃないかな。(煙草に関しては謎)

 

「長浜百味ラーメン」に行ってみたいと思った方は、「現地っぽさをいろんな意味で極めているお店なんだな」という気持ちで行ったらいいと思います。

 


f:id:lantian_moon:20220918220724j:image

 

席に着くと、これまたクシャッとしたメニューがたった一枚だけありました。

「あれ?中国料理屋あるあるの分厚いメニューがないぞ...?!」と思いつつ、注文する品物を選びます。

 

とりあえず、お店の名物料理と羊肉串を注文することに。

 

そして注文は友達にしてもらったのですが、その際に、どう考えてもメニューに載っていなかった料理名が店員さんの口から次々と出てきました😂

 

どうやらこのお店では、特に留学生に対して店長のおすすめ料理を作ってあげるのが恒例になっているようです。

 

そうして出てきたのはこちら。

f:id:lantian_moon:20220821200558j:image

やばくないですか...?二人で食べる量じゃない()

なにも知らない人が見たら「狩りにでも行ってきた人の写真か?」と思われそうです😂

ここにプラスして、羊肉串と揚げ豚足もありました。

 

正直私は量の多さに困惑していたんですが、友達は「藍天の誕生日だからこれくらい御ご馳走じゃないと!」と満足そうでした🤣(※訪問日は誕生日前日)

 

f:id:lantian_moon:20220821200655j:image

▷四川風牛肉ラーメン

お店の看板メニュー

 

若干コクを感じる深い味わいのスープと、もちっとした麺が入った牛肉面。

辛さは数段階から選ぶことができます。

私は2辛くらいで(もしかしたら微辣だったかも)、友達は10辛くらいだったと思いますが、「辛い辛い!」と連発していました。確かに、本当に辛そうだった😂

微辣は舌に若干の刺激を感じる程度の辛さです。

 

店長に頼めば、お酢やラー油を持ってきて貰い、入れることができます。

 

 

f:id:lantian_moon:20220821200727j:image

▷羊肉排骨

「狩りから帰ってきた感」を出しているのは間違いなくこの料理のせい。

サイズ感が写真で伝わっているのかどうかわかりませんが、こちら大皿に見たこともないデカさの羊の骨がたくさん乗っています。

 

私も友達も普通サイズのスペアリブ↑(写真お借りしました)を想像して注文したため、唖然としてしまいました(笑)

 

味は塩(もしかしたら塩に何かが混ぜてある調味料?)だけでした。

肉はほろほろにほぐれているので、とても食べやすいです。

羊独特のクセはかなりありましたが、それを感じたくて羊肉を食べている自分としてはたまらなかったです。

味付けのシンプルさもあり、より一層素材の味を感じることができる一品でした。

 

でも人によって好き嫌いが分かれる料理だとは思う。

 

f:id:lantian_moon:20220821200638j:image

▷豆腐丝(左)牛肉ときゅうりの和物(右)

右の料理名を忘れてしまったので、日本語にしておきました。

もし同じものを食べたい方は、店員にこの写真を見せてみてください(笑)

 

この料理もサイズが規格外。。。

言うまでもなく、これから長浜百味ラーメンに行こうと思っている方は、サイズに気をつけた方が良さそうです。

 

どちらも酸味を感じる味付けですが、右は焼き肉のたれ少々と酸っぱ辛いソースを一緒に和えたようなイメージです。(※私の食レポの正確度は不明w)

 

この日、牛肉ときゅうりの和物はどうしても食べきれなかったのでお持ち帰りしました。

容器を傾けると結構油が浮いていたので、相当カロリーは高そう...でも、なんか癖になるおいしさなんですよね...ごはんと一緒に食べたくなる味です。

 

f:id:lantian_moon:20220821200755j:image

▷揚げ豚足

実は二週連続でこのお店に行ったんですが、一回目は焼き豚足、二回目は揚げ豚足が出てきました。ちなみに先ほど書いた豆腐丝牛肉ときゅうりの和物も出てきたので、店長の得意料理をお任せで注文しようと思っている方は、以上3つが出てくると思っておいてよさそうです。

 

豚足料理については揚げ豚足の方が私的おすすめ。カリッカリでおいしかったです。

 

 

このお店のお味は、私が保証します。笑

「日本で中国を感じたい」と、本場の中国料理を探し回る私のような方には間違いなくお勧めできます!

 

 

 

最後にお会計についてですが、誕生日前日に行ったとき(本記事で紹介したメニュー内容)は2人で6000円でした。

しかし、ほぼ同じ内容量(羊肉排骨か羊肉串かの違いのみ)を別日に注文した時は2人で4000円ちょっとでした...🤣

まじで信じられません。安すぎます。

 

問題点を挙げるとすれば、店長おすすめの料理は具体的な値段がわからないところ。

法外な値段になることはないとは思いますが、ある程度財布に余裕をもっていく方がよさそうです。

 

 

衛生面を気にする方には手放しでお勧めできる場所ではないですが...本場の中国料理を本場と同じくらいのお値段で手軽に食べたい方にはぴったりだと思います。

 

 

本場の中国料理度:💚💚💚💚