モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《威神V》220629 テンカムバックリレーライブ まとめ


f:id:lantian_moon:20220714233833j:image

 

 

《220629 テンカムバックリレーライブ》

テンのカムバックリレーライブ配信で面白かったところ等をまとめました。

意訳/直訳ごちゃまぜなので、雰囲気を把握する程度でみていただければ幸いです。

 

【威人威语字幕组】220629 接力直播第八棒——威神V(微博中字+INS)_哔哩哔哩_bilibili

↑こちらから見れます。

 

 

  • 最初の挨拶にて

・WayVポーズを忘れちゃったテン

・何だか大人しいヘンドリーw

 

 

  • 英語でコメントを求められ...

🦄love you guys

 

 

  • テン帰宅後の猫たち

・数ヶ月間離れるとペットは飼主を忘れてしまうと言われているが、テンが帰ってきた時、ルイ・レオンが近づいてきたのは感動的だった。

・テンは動物を惹きつける力がある

・ベラもテンのことが大好き

 

✍️:クンが「テンには动物缘がある」と言ってたけど、どう言う意味なんだろう🤔読んで字の如く「動物との縁」ってことかな😂 日本語にはあまりない表現なのでどう訳したら良いかわからず...

 

 

 

  • ヘンドリーは最近...

・7:06~ テンが帰ってくるまで何をしていたのか

🐱ヘンドリーは?最近

🦄僕?最近は...テンが帰ってくるのを待ってたよ

🐱じゃあ、君が僕に会いたいときは何してた?

🦄会いたいとき?

🐏違うことをして彼(テン)のことを考えないようにするw

🦄ハハハ(ヤンヤンとハイタッチ)違うことしたらテンに会いたいとはならないよw 違うことをして注意力を分散させてたw

🐱何するの (また同じことを聞くテンさん。多分ヘンヤンが言ってることを聞いてない)

🐻彼(テン)を想うw

🦄何するか....猫と遊ぶ!

🐻おお〜うん。ヘンドリーは本当に、しょっちゅう下に降りてきてルイとレオンと遊んでたよ

 

 

  • TMI (変わった?変わってない?)

🐏テンがおととい?帰ってきたよね

他「うん」

🐏確か帰ってきた当日にみんなでご飯を食べにいったじゃん。本当に(テンは)久しぶりに帰ってきたし、加えてマネージャー2人に会うのも久々だった

🦖そうだね、ずっと会えてなかった

🐏本当、マネージャーの1人は1年4ヶ月くらい中国にいたんだよ。だから、彼は帰ってきてすぐ、僕とシャオジュンとヘンドリーに「うわ、お前たち大人になったね」って言ってきたよ。

🦖そう、彼は僕に大人になったね、って言った

🦄え?僕には「変わってないね」って言ったけど?

🐏じゃあ..君は変わってないってこと

🦄彼は僕に変わってないって言ったんだけど〜w

🐻彼はヤンヤンを見て「ヤンヤンは成熟した」って言ってたし、シャオジュンも「大人になった感じがする」って

🦖そう、彼は僕にすごく変わったねとも言ってた

🦄でも言い方を変えれば、実は「君は老けたね」って言いたいんじゃw

🐻そうそうそうw 俺もそう(思う)w

🦄君は老けたね、老けたねって

🐏彼は君(クン)にもそう言ってた?

🐻違う、彼は俺には変わってないって言ってた。

🦄だから僕たちはいいんだよ(変わったね(=老けたね)と言われてないからw)

 

🐱マネージャーは今の僕たち5人を見て、僕がマンネみたいだって言ってたよ

🐏そんなの聞いてないけどw

🦄これはwこれは、君が自分で作った(話)でしょw 確実に

🐱違う違う、マネージャーが言ったんだよ。君はこんなに若いままでいて〜って

🦄うん、うん、信じるよw(信じてない顔w)

🐏そうか?(画面外のマネージャに対して)言いましたか?w

 

 

  • ファンに、「レンズにゴミがついてる」と言われて取ろうとしているクン

→メンバーに「ついてないよ」と言われて若干キレてるw

(他メンバーたちは、ファンがメンバーたちに画面へ近づいてほしくて言っているのだと思っていたみたい。クンも最初はそうだと思ったけれど、あまりにもたくさんのファンが「レンズにゴミがついてる」と言うので、本当だと思った様子。)

 

  • シャオジュンの英語

・上記した「TMI(変わった?変わってない?)」の内容を英語に翻訳中のシャオジュンを見て、ニヤニヤする他メンバーたちw

 

  • 今日は静か?

🐱なんでこんなに今日は静かなのw

🦄いろんな感情があるんだよ、「テンが帰ってきたんだなぁ(感慨)」とかさ

 

ヤンヤンはテンちゃんが戻ってきてから泣いた

 

 

  • それぞれのメンバーから、テンに対して思うこと(要約)

🐏テンは宿舎の中でかなり存在感があった。なぜなら、ヤンヤンとクンはいつも部屋でゲームをしたり、寝たりと1人で自分のことをやってるけど、TENがいる時はリビングで猫と遊んだり、映画を見たりしてたから。

だから実は、TENが中国に行ってから宿舎がとても静かで物寂しい感じだった。寂しかったから、宿舎をどんどん散らかしていった。でも、TENが帰ってきてから昔のあの感覚(活気がある感じ?)がまた戻ってきた。だからここ二日間ずっと言ってるのは、年末のような気分ということ。みんなが帰ってきて、みんなでご飯を食べて、一緒に話して...そしてほんとにた〜〜くさんのことを話した。

 

✍️:アンダーラインの部分は、中国語だと「越弄越乱」と言っていました。ネイティブの友達曰く、この文脈だと「掃除をしようとすると、(むしろ)だんだん散らかっていった」と言う意味になると言われました。文章内では簡潔に訳しています。

 

 

🦄長いこと、一緒に車に乗ってなくて、今日は久々にメンバーたちとみんなで一台の車に乗って、車の中は人でいっぱいになった。そして、ようやく音楽を流して歌えるようになったw 僕は車の中で歌うから、メンバーたちにはちょっと我慢してほしいw (ここの訳あやふやです)

 

🐱久々に嗅いだよ、とてもいい、とてもいい香り😉

🦄これは俺たちが車で...

🐻これはあまりにもTMIすぎない?

🦄これはあんまりにもTMIすぎるよ

🐱すごくいい香り、何のこととは言ってないけど

(ここで、言っていいのかという雰囲気になる)

🐻これは言っていいと思う

🦄人狼ゲームみたいなもので、一体誰が犯人か(見つけるゲーム?)

🐻今日僕たちが車に乗った時、車の中から変な匂いが漂ってきて

🦄異臭!

🐻うん、そして、テンがこれの匂いは....

🦄今もその匂いがあるよ

🐻そしてテンがさっき...なんて言ったっけ、「長いこと君たちのこの匂いを嗅いでなかったから、ちょっと慣れない感じ」って言ってた ははは

🐱歓迎の匂いw

🦄誰なのかわからない

🐱いまだミステリー

 

✍️:何の話なのか一切伝わってこなかったけど、車の中で異臭がしてきた話なのかな?オナラってこと?一体どんな匂いだったんだ...。

 

 

🐻クンは帰ってきた日にたくさん話をした。お疲れ様、会いたかったよとたくさん話した。

 

 

🐱一緒にご飯を食べに行った時、ヤンヤンは最初平気そうなふりをしていた。そして食べていくうちにヤンヤンが突然「本当はとても会いたかった」とハグしてきた。すごくスウィートだったw

 

  • テンから学ぶシャオジュン

🦖テンがいない間、いつもテンのパフォーマンスをみて練習してた。シャオジュンはその動画をテンによく送っていった。その意図としては、テンだけではなく、自分達も一緒に頑張っているんだと思って欲しかったから。

 

 

  • それぞれのメンバーに対して、テンが伝えたいこと(要約)

・「シャオジュンはいつも動画を送ってくれた」、だとか「ヤンヤンとクンはwechatでたくさん連絡をくれたり、猫の世話をしてくれたり、電話する時は3時間以上話したりしてた」とテンがメンバーに対してコメントしていく中で、「もうみんなに言ったよ〜」と飛ばされてしまうヘンドリー

 

🦄俺は?!あ〜もういいよ、いいよ

🐱このひとは、この人は....

🦄思い浮かばないんでしょ

🐱思いつかない😆(←正直すぎてわろた)ちょっとまって、今、この人

🦄今考えてるね〜

🐱彼は、実は僕は本当に...僕、僕たちのスタイルって一緒じゃん、たとえそんなにたくさん話さなくても。。(お互いに分かる的な意味だと思われる)

🦄うん

🐱でも皆から聞くところによると、ダンス・歌・ラップとか練習を頑張ってたらしいから、韓国でたくさん努力してくれてとても感謝してる。

 

🦄今脳を動かして、一体何を言おうかとずっと考えてるw

 

(ヘンドリーって他人に興味なさそう。他人に対して「この人はこういう人」と分析してるような気はするけど。自分だけ勝手にそう感じてるのかもですがw ちなみにテンちゃんはアンダーライン部分を「这个人」と言っていました。正直、友達に対して「这个人」と使うことはあんまりないと思います....😭🤣)

 

 

  • 5人で一緒になる...?!

🐱僕たち5人、一緒になったじゃん。何がしたい?

(テンちゃんの言い方をそのまま受け取ると、「僕たち5人付き合ったじゃん」のニュアンスが強く、ふふっと笑うクンw)

🐻一緒に練習がしたい。

 

  • テンは中国の方言を覚えましたか?

🐱忘れた。(いろんな出演者が教えてくれたけど忘れた)

 

  • みんなでやりたいことは?

🐱一緒に何か動画を撮りたい。ダンスの動画を撮りたい

他「どんなスタイル?」

🐱国風😆僕たちが一回もやったことがないスタイルがいい。ただ踊るだけではなくて、ストーリーがある振り付けじゃないとダメ

🐻(ファンに向けて)故人归のような国風ではないですよw

🐱いいものを作るためには、時間をかける必要があるよ

 

🐱キャンピングに行きたい!

他 「もういったよ〜」

 

🦄一緒に水泳に行きたい!

→この発言に対し、シャオジュンが「じゃあ腹筋が必要だね」と言ったもんだからシラーッとする他メンバー(笑)「(腹筋に)自信あるの?褒めてほしいの?」といじられ始めるw

 

🐏山登りはやめてね

🐱山登りもいいねぇ?ロッククライミングもいい

 

✍️:他にも、お化け屋敷や演技コンテンツをしたいなどの意見が出る中で、もう一度WayVisionを、しかも海外にいって撮りたいという話になる。そしてテンちゃんが「タイにこう!」と言い出す。

 

🦄めっちゃいきたい

🐱たくさん島があって、スキューバダイビングとかもできるから

→メンバーたちで話は盛り上がっているものの、メンバーたちを見ずに地面ばかりを見ているスタッフたちw (予算の問題で俯いていたのだと思われるw)

 

 

🐱こうやって無駄話するのもいいじゃん

🐏今のは無駄話だったの?

🐱違う...聞いて。いろんなアイデア出すこと!

(間違えて「無駄話」と言う意味になる中国語を使っちゃったテンさん。この時ヤンヤンも言ってたけど、言わんとしていることは分かる。)

 

 

 

  • テンが帰ってきた日の話

🐏みんな宿舎のソファーで出前?を待ってたから、突然デビューの時に戻った感じがした。その頃もみんなでソファーで出前を待ちながら、ある人はテレビを見たり、ある人はスマホをいじったりしてたから...

🐻夜中にラジオ局から戻ってきたら何人かまだそこにいて、ご飯を食べてたね

 

・テンの帰韓を祝うためにみんなで少しお酒を飲んだ。しばらくお酒を飲みながら感情がたかまってきたころ、先にテンの感情が爆発して大泣きし、その後シャオジュンが泣き、シャオジュンが泣き止んだ頃にはクンが泣きだした。そして普段泣かないヤンヤンも、堪え切れずに涙を拭いた。

🦖君たち初めてでしょ?ヤンヤンが泣くところを見たの

🦄初めて

🐻2回目

🦖どこで見たの

🐻...後でね

🦄お?!ストーリーがあるね?!

🐻お前たちも見たことあるはずだけど?

(いつだろう🤔)

 

 

🐏テンが中国でとても大変だった話を聞いて泣いてしまった。

正直なところ、仕事であるダンスや歌は楽しいけど、帰宅後が大変。テン1人しかいないから。ご飯も1人で食べる、っていう感じ。でも俺たちみたいにみんないれば結局のところ、一緒にご飯食べて、今日の仕事はこうだった、っておしゃべりしてってできるじゃん。でもテンはそれを全て1人で経験したんだと思うと...

 

🐱スマホがあるよw

🐏でもスマホは違うじゃん

 

  • 恒例のクンいじり(マネージャーの慰め編)

・メンバーが泣き始めるとマネジャーが泣いたメンバーをハグして「大丈夫、大丈夫」と宥めてあげてたw でもクンが泣き始めた時、マネージャはクンの元に来なかったのでシャオジュンが慰めてあげた。クンは最初テンのことで泣いてたけど、後々マネージャーにハグしてもらいたくて泣いてたよ、といじるメンバーたち...クン曰く、しばらく経ってからクンのところにもマネージャーが来たらしい。

(なんかこの絵面、久々に見たな..メンバーたちのクンいじりはたまに度が過ぎると感じることがあってあまり好きではないけど、この日だけはそれさえも懐かしい気持ちになりました...)

 

・37:47 ヘンドリーの方に手を置くヤンヤンと、その手を握るヘンドリー(最近スキンシップ多いね)

 

 

  • ヘッドホンをしてやってきたヘンドリー

・ヘンドリーはお酒を飲んでないので、ヘンドリーからするとメンバーたちの泣く光景がちょっと面白かった。

 

🐱ヘンドリーは大きなイヤホンををつけて「どうしたの」って来たね

🐏ヘンドリーはとっても大事なゲームをやってたんだよ

🦖しかもその日はヘンドリーにはスケジュールがあって、とても遅くに戻ってきたよ

🐏ヘンドリーはスケジュールがあって僕たちの会にそこまで参加できなくて、最後にみんなで「WayV fighting !」 って言い合ったのが一番記憶に残ってる

🦄宿舎に着いた時、君たちはすでに仕上がってて、

🐱そう、でもこの時ヘンドリーはイヤフォンをして(ちょっと不思議そうな感じで)僕たちを見てたよね

🐏みんな泣いてるところで、ヘンドリーだけ拳を突き出して「えへ!」ってw

 

 

  • ヘンヤンの小ネタ劇場

🦄今何時って聞いて?

🐏今何時?

🦄今天想你多一点(今日はもっとあなたを想うよ♡)

🐏俺先に帰ります〜ライブ配信終わり!... これだけ言っとくけど、実は今ズボンを履いてない状態だから。

 

✍️:ヤンヤンの返答の意味がわからず、友達に聞いてみたのですが、2つの意味で解釈できるだろう、と言われました。

まず、ヘンドリーが言ったのは土味情话(ダサい愛の言葉。この状況だとダジャレとか言葉遊びだと理解して大丈夫だと思います。)と言うもので、「现在几?(今何時?)」という質問に「3点(3時)」などの具体的な時間で答えるのではなく、「今天想你多一(今日はもっとあなたを想う)」というダサいギャクで答えています。(「点」でかけてる)

これに対し、ヤンヤンの返事は①「実は今ズボンを履いてない状態だから。(だから気をつけろよ)」という強めの下ネタ?の意味、②”卖腐”行為(CP推しを喜ばせるような行動)、のどちらかだろうとのことです。

ヘンドリーの「土味情话」はギャク要素が強いけれど、ヤンヤンの返答は同じレベルのギャクで返したと言うよりは、より下ネタ度が高い違う次元の冗談で返した、と言う感じらしい。

(いや、高度すぎて非ネイティブにはさっぱりわからん...ネイティブの友達に聞きましたが、アイドルに詳しい子では無いので、ニュアンスが違っていたらごめんなさい。)

 

 

  • 日本に来る...?

🐏最近いろんな準備をしてる

🐻日本の...

🦖いってもわからないよ

🦄(コメントを見ながら)みんな知ってるけど?!

🐏マネージャーがNOって言ってるから、NO!

✍️:唐突に日本の話が始まったけど...SMTの準備のことですかね?

 

  • テンのハロウィンビハインド

・元々、かっこいいcatmanになろうと思ってた。でも準備した洋服がちょっとセクシーだった。すごく小さくて、動いたら腹が見えそうな感じだったので、早く終わらせたかった。

(遮られてたけど、テンが着た衣装は、誰かにどこかで買ってもらったものらしい...?)

 

 

  • one-two-punchコンテンツについて

・コンテンツに参加したメンバー的には、テンがそこにいて欲しかった

ヤンヤン的にはシャオジュンと一緒にやりたかった

 

・テンはクンと喧嘩したことを覚えてなかったが、クンが説明し始めると思い出したご様子。

🐻その日、スケジュールがあって中国から朝の4、5時ごろに帰ってきて、スーツケースも引いていたのでどうしようもなかった(音が出てしまう)。

クンは電気もつけずにスマホの灯りでなるべく音を立てないよう部屋に入った。

でもテンはとても敏感なのと、クンのキャリーの音が大きくて目覚めてしまった。

 

🐱寝る時は音が全くない状態じゃないとだめ。完全に光も音もないような感じじゃないと。

僕はそんな感じで敏感だから、寝る入るのも簡単じゃない。だから、寝れるとハッピー(やっとのことで寝れたのに、音で起こされてしまったから不機嫌になった、と言うことだと思う)

 

🐻そういうこともあって、その日は喧嘩してヘンドリーの部屋に枕を持っていった。

覚えてる?お前(シャオジュン)もヤンヤンとヘンドリーと同じ部屋だったでしょ。

 

<アイドル>威神V/wayVの武漢ファンミーティングに行ってきた。 - モチベはアイドル

↑喧嘩の話は2019年の武漢ペンミでもしていました。だから聞き覚えがあったんだね🤔

(今見ると、とんでもない文章を書いている(笑)見づらかったらすみません)

 

→そこから、シャオヘンヤン同室時代の不満話へと展開(笑)

・シャオジュンが二段ベッドの上、ヤンヤンが下だった時代、シャオジュンは割とトイレが近くてよく降りていってたけど、そのせいでベッドが揺れることを嫌がっていたヤンヤンw

 

・だからシャオジュンは仕方なくリビングのソファーで寝たことがある。

ヤンヤン的には、できるだけ揺れないように気をつけて欲しかっただけらしい。

ヤンヤンは寝る時に全然動かない人、呼吸音もない

 

・それぞれの部屋で1人で寝るようになってからさらに仲良くなった

・多少の距離があった方がいい

(他人と同じ空間で暮らすのはきついと思うタイプなので、とても共感できる)

 

 

  • 鳩にブチギレるヘンドリー

・シャオジュン、ヘンドリー、ヤンヤンが同じ宿舎を使っていた時。

高層だったのに毎朝7、8時ごろ、鳩がベランダに入ってきて窓をコツコツ叩いていた。しかもそれはちょうどヘンドリーのベッドの頭側にある窓だった。

 

・ヘンドリーはある日それに耐えられなくなってキレて、力強く「ヤ💢」といってガラスを叩いた。それをみたヤンヤンはびっくりしたらしいw

・ヘンドリー曰く、自分は眠りは深い方だけど、起こされるとやっぱり機嫌が悪くなる

 

 

  • 懐かしいあの”音”

🐻テンが戻ってきてから朝から懐かしい音が聞こえてきたよ

🐏ルイレオン〜♡(とテンが呼ぶ声)?

🦄アラーム?

🐻アラーム!!今日の朝も止めてなかったよ!

🐱11時か12時かな

🐻違う!もっと朝早くになって俺が代わりに止めてあげたんだよ

🐱僕寝てた?

🐻ルイと一緒に寝てたよ

 

・テンのアラームは、自分が起きるためではなく周りの人間を起こして、その後自分を起こしてもらうため.....?!笑

・せめてアラームの音を変えてほしいクン。そこから何の音に変えるか議論が始まる。

ビヨンセのアラームで起きる練習w 踊り出すみなさん(ここ画面の絵面が陽気で面白かったw)

 

 

・今日はピザを食べたい

 

 

 

 

以上!