モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《威神V》20211018 Weibo Live ヘンドリーまとめ

 

f:id:lantian_moon:20220104100251j:plain



 

20211018 Weibo Live

ヘンドリーが10月18日にウェイボで行ったライブで気になったところや面白かったところを訳してまとめました。

 

 

※聞き間違いや、訳し間違いがあったらDMなどで教えていただけると嬉しいです。

※すべてを訳しているわけではありません。意訳なども含まれるため、参考程度でみていただけると幸いです!

※黄緑文字=私の心の声

 

↓ヘンドリーのウェイボにアーカイブ動画が上がっているので、気になる方はそちらをご覧ください!

weibo.com

 

 

 

・電気なしで始まるライブ。

→部屋の電気が白く、明るすぎる感じがして嫌だから、だそう。

 

・現在、髪がかなり長めだけど、ちょっと切って今の状態らしい。

(似合ってるから長くてもオッケー!)

 

 


f:id:lantian_moon:20211028212729j:image

・ヘンドリーの手に貼ってある柄付きのシールの正体は、病院に行って注射を打った後の保護テープ。

→ウェイボライブをした当日、病院で身体検査をしてきたのだそう。

身体は元気だけど、ビタミンD不足で、痩せ気味だから、たまに太陽の光を浴びて、と医師に言われた。その他は大丈夫だから心配しないで、とのこと。

(「太陽の光浴びて」って言われたのにカーテン閉めててウケる。と思ってたら、外が見えちゃうから、外出する時以外は基本カーテンを開けないらしい。(途中で開けてたけど)(聞き間違えだったらすみません))

 

・今日の検査に数万ウォンかかった。

 

・今日は銀行に行くつもりだったけど少し遅いからやめた。そして他に特に予定がなかったから、久々にライブしてみんなと会うことにした。

 

・最近ずっといろいろ準備している(詳細をいう権利はないし、会社の人が見てたら怖いので言えませんwだって)

 

・🥒「とっても不思議だったことは···今日測ったら身長が伸びてました。

いつもは身長を測ると大体175cmぴったりだけど、マカオに帰って身分証明書を更新しに行った時に身分証明書の身長欄を見たら174cmって書いてあって「···😲(←こんな顔してた)」ってなりました。でも、今日大きい病院に行って測ったら175.6cmで、少し身長が高くなってたから···俺もあんまり分からないけど、大きい病院の身長計だったし、身長は伸びたって信じてます。」

 

・最近は本を読んだり、韓国語の勉強をしている。1週間に一回韓国語の授業を受けている。

 

・手の甲に貼ってあるシールについての説明(二回目)

→🥒「手にあるのは何って?シール。これは、先生からのご褒美···じゃなくて、医師と看護師さんから頂いたシールです。そうしないと、血が流れてしまう···一つ(手の甲)、あともう一つある!(腕のところ)」

 

↓腕のシールはこれ

f:id:lantian_moon:20211028212745j:image

(2時間ちょっとのライブの中で、合計4回くらいシールについての説明をしてました 笑)

 

※老师给我的小紅花···テストで100点を取るなど、学生が何かをやりとげた時に先生がくれる達成の証(シールやお菓子など)のこと。今回は「ご褒美」と書いてみましたが、合ってるかな···?!

(最初イマイチ意味が分からず、ネイティブの友人に聞いてみたところ、「懐かしい響きの言葉だね〜こんな言葉どこで知ったの?!」と言われました(笑))

 

・シールに絵柄があるからか小児科でもらったのかと聞かれ···

→🥒「誰が小児科って言った?!俺は成人男性です〜これは医師と看護師が貼ってくれたやつ!なんでこれを貼ったかって?多分小児科で残ったやつじゃなかいかな(笑)」

(ここから始まる、ファンのヘンドリーいじり...笑)

 

・引き続き「小児科に行ったの?」、とコメントするファンに対し

→🥒「小児科じゃない!小児科じゃない!俺のこの身長で行ったら子供たちがびっくりするよ!『わ〜この大きなお兄さんはどうして小児科にきたのかなぁ!』···ないない!」

 

・コメント欄が叔叔(おじさん)で溢れ初めて···

🥒「おじさん?!what?! 俺のことを黄叔叔って呼ぶ人たちがいるなんて??どういうこと?誰がおじさんって?」

 

・🥒「確かに年齢は上がってきてはいるけど、おじさんではないよ〜まず、君たち何歳?···ほとんどの人が20って言ってる···20歳なのに俺のことおじさんって呼ぶのは行過ぎすじゃない?!君らと1、2歳くらいしか変わらないよ!」

 

・🥒「(コメントを読みながら)黄叔叔こんにちは?

誰が黄叔叔···俺はおじさんじゃなくて、イケメン😏(小声でドヤ顔)」

 

 

・髭の話

🥒「今日のライブをするために髭を剃りました。最近イメージを気にするようになったので!」

(5月ごろのウェイボライブの時も同じようなこと言ってたような...笑)

 

・ゲームから発展したタイピングの話

🥒「みなさんどんなゲームしてる?

ハリーポッターマインスイーパ?old school~、スパイダーソリティア(トランプゲーム)?old school~、釜山打字(多分タイピングソフト)?..old school〜以前パソコンの授業を受けてた時、タイピングがとても遅かったんだけど、今でもそう。」(←してみせながら)

 

※「old school~」って、いろんな意味があるみたいだけど、ここでは「古いけどいいね」的な意味で合ってるのかな?

※釜山打字···有名なタイピングソフトに「金山打字」というものがあり、中国の大半の学生がパソコンの授業でやるっぽい。でも、なんで「釜山打字」になったかは謎!笑 コメントした人が書き間違えたのかな?

 

 

・タイピングが遅い、という話をした後、老人というコメントが流れ始め···

→🥒「なんでこのライブルームはこんなにむしゃくしゃするんだろう?おじさんと呼ばれたかと思えば、タイピングが遅い老人って言われる始末…。まだ20代前半だから〜!」

 

・最近はスマホの機能で数文字打つだけで予測が出てくる。煩雑さが減っていい!

 

スマホで使ってるキーボードは26键、ピンイン入力。小さい頃に五笔を試したことはあるけど、超面倒なことに気づいて、26键に変えた。五笔も打つことはできるけど、すごく遅いから諦めた。あと、一時期は手書きも使ってた。

 

※中国語の入力方法には、9键(テンキー)と26键(QWERTY)、五笔(五筆字型入力方法:漢字の字形によって入力する方法)などがある。

(コメント欄で「パパやママくらいしか手書き入力使わない〜」って言われてて、「誰がこの年齢で手書き入力使っちゃいけないとか言った?」ってムキになってるのが可愛い。ファンは多分揶揄ってるだけで深い意味はないんだろうけど。(にしてもこの回の直播で何回もおじさんいじりされてて···見てるこっちは 面白いけど本人はあんまり嬉しくなさそうだった🤨)

 

↓五笔については3月のウェイボライブでも言及していました。(ルーカスが使っている入力方法)

lantian-moon.hatenablog.com

 

 

・秋裤(ももひきのようなズボン)の話

→🥒「みんなは秋裤を履いた経験ある?俺もたまに履くことがあるけど、本当に苦手…足枷に閉じ込められてるような感じがして···。

以前お母さんがよく履かせてくれてて、お母さんは俺が寒いと思っていたみたいだけど、本当に不便な時もあったよ。」

 

・秋裤の話をしてから「老寒腿」と言われ...

→🥒「老寒腿、老寒腿って···違うから〜」

 

※老寒腿・・・歳をとってから患う足の関節痛のこと。この原因が、寒い日に生足を出していたからだと言われており(科学的根拠があるかどうかは不明)、親世代が子供に対して、もしくは寒々しい格好をしている人に対して、「老寒腿」と言ったりするらしい。

この場合、"「老寒腿」に罹っているから秋裤を履くんでしょ?"みたいな意味合いで使われてるのかな...?

(「冷え性」的な意味で使われているのかと思ったけど全然違ってびっくり。どういう意味で使われているのか結局よくわからなかったけど、ヘンドリーの反応を見る限り、ファンはイジってるっぽい?)

 

・老寒腿から発展した「上火」の話

→🥒「誰でも、たまにどっかが具合悪くなったりするじゃん。例えば、急に耳が痛くなったり、ニキビができたりとか、小さなことね···そういう時、俺が「あ〜なんか肩痛い」とか「唇がちょっと痛い」とかいうんだけど、もしシャオジュンがそれを聞いたら絶対に「お前のぼせてるんだよ〜」って言ってくるから、「やっぱり広東の人だな」って思う☺️

なんでかって、どんな病気であっても、全部「のぼせてる」って言うから」(←多分、広東周辺の人たちの慣習?)

 

※「のぼせる」の部分は、中国語だと「上火」と言っていました。

中国医学では、胃腸が弱って体調に変化が出ている時のことを「上火」(日本語訳だと「のぼせる」)と言うらしい。

上火というと、ニキビができた時に使うイメージでしたが、北京住みの友人によると、急にどこかが痛くなったとき(しかも原因がわからない)に「上火」をよく使うらしい。北京の人でも割と日常的に使うけど、広東の方が何かにつけて言うのかもね、と話していました。

 

 

・料理のレベルについて

→🥒「饿不死!簡単なチャーハンとか、一、二品はできるけど、すごく美味しいとは言えないな。」

 

※饿不死は、「レパートリーが少ない、量が少ない」という意味らしい。

他にも、そこまで美味くないけど吐いたりするほど不味くはなく、最低限食べることはできる、と言った料理のレベルのことを表す言葉。自分の料理に自信はないけど、とはいえそこまで酷いとは思ってない人が使うとか。

(まさにヘンドリーが説明していることを、手短&的確に言い表している言葉だと思った)

 

 

普通話を学んだ過程について

→小学校に通い始めた頃から(中国語の)普通話に触れ始めて、長い間聞き取れなかったし、話せなかった。小1から小3までは授業を受けるんじゃなくて、普通話を勉強してた。そしてだんだん聞き取れるようになっていった。

 

・この話↑をした後、「正直言って、俺ってなまりないよね?」ってファンに向かって聞いて、「なまりある」って言われたから、「もし日常生活で発音をあまり気にせず話してたら、広東語寄りの話し方かもしれないけど、こんなふうにゆっくり、1文字1文字ずつ話したら、訛りがある人だとは分からないでしょ?ね?」っていつもより標準的な発音でゆっくり話しながら訴えかけていて面白かった😂

(小学生の頃から頑張って普通話を習得し、今やグループ内の语文课代表とまで言われているヘンドリーはなまりの有無に関わらず素晴らしいです!(推しに激甘マン))

 

・「新聞を読んでいる」と言ったことに対し、「韓国語と中国語どっち?」と聞かれ···

→🥒「そりゃあ中国語だよ、韓国語読めないもん。韓国に来てから、話すことと聞くことを中心に学習してたか、読み書きの授業もあるけどけど少し苦手。」 

 

→韓国語が全くできない時から韓国語教師がずっと韓国語で話してた。

実用的な韓国語となると、話すことと聞くことだから、それらを中心にやってた。

今でも出前を頼む時とか、1文字1文字ゆっくり読んでようやく何が書いてあるか分かるそう。

そのため、自分ではあんまり出前は頼まずに、他のメンバーが頼むときに一緒に頼んでもらうらしい。bubbleで韓国語のメッセージを送る時も、打つんじゃなくて、音声入力してる。

(知らなかった!!音声入力は発音が標準的じゃないとできないと思うので素晴らしい👏)

 

 

・bubbleについて

→🥒「bubbleは本当に…俺もたまに見るけど、あの翻訳機能は確かに絶対に信頼できるものではないな…やっぱり時々間違っているし、改善が必要だと思う...改善の余地は大きいから、バブルがますますアップグレードすることを願ってる!」

 

・自撮りについて

→🥒「自撮りのチュートリアルを見ろって?ははは、なんだよ〜、俺の自撮りっておかしい?まあ、たまにそうかも。自分でも上手な撮り方がわかんないから···今見てみようかな」

(確かにたまに謎アングルセルカが出てくるけど、それも含めてヘンドリーみたいなところはあるのでオールオッケー)

 

・昨晩はマーラータンを食べた

ジャージャー麺は普通。そこまで好きとかではない

・シャオジュンに「火鍋食べよ」と言いに行って断られた

・「1人で食べれば?」というコメントに対して🥒「1人で火鍋食べるの寂しいし孤独じゃん」

 

・初対面の人と接する時...

→「新しい人と友達になるのが怖いとかいう人も多いので、自分の熱意などが相手をびっくりさせてしまうのではないかと怖くなることがある。あと、「相手に負担をかけたくない」とも思う」

(だからそこまで親しくない人に対してはフレンドリーだけどちょっと控えめなのかな?と、2020をみながら思ったり...。まあ、この後自身で「恥ずかしがり」って言ってたから、それも関係しているとは思いますが 笑)

 

・MBTIについて

→🥒「何回もMBTIのこと言ったことあるのにまだ聞いてくる人がいるw ENTPです」

 

(ヘンドリーはこう言ってるけど、実際には確かTOTMのサイン会の頃からずっとファンに質問されていて、毎回「やってない」とか「わからない」って答えていたはず。今年になって「やっと分かったんだー!」と喜んだ記憶がある(笑)本人的にも何回か聞かれた覚えがあったのは意外だった。)

 

 

・ENTPの性格について見ることに。

→🥒「外向的?そうかな、結構恥ずかしがり屋だけど」

「INFJと1番相性がいい! NCTの中だと誰?誰!MARK?スーチョン?テン?彼らもINFJ?マジで?こんなにいるの?合う人多いじゃん☺️」

「あ〜ENTPって長所が多いな〜☺️」

↑総じて可愛い

(私が聞き取れた範囲のENTPの特徴だと他に、「才能がある」、「想像力がある」、「ナルシスト」と言っていました) 

 

・MBTIの特徴を見ていた流れで、星座(天秤座)の性格を見始めたヘンドリー

→「常に公平を求める」、「理不尽なことに対しては激烈な態度をとる」など色々読んでいる中、「孤独を感じることが多い(寂しがり屋)」が出てきた瞬間にめっちゃびっくりし、納得してて面白かった(笑)

🥒「だから1人で火鍋食べることが理解できないんだぁ!!ウホホホ」

(ここ面白かったので是非動画でみてみてください)

 

・その他には、「決断が苦手」、「現実逃避」、「愛情を必要とする」、「人の目を気にする」、「不満を言えない」、「近づきやすい」なども出てきましたが、ここら辺に関しては「あんまり合ってない」と言ってました。

(ちなみにずっと、「盲信はしたらダメだよ」と言ってました)

 

・次は干支(卯年)の性格を見ることになり...

→「性格が1番いい」という記載に対して「認める!」って言ってたのがウケる 

(いいことしか信じないスタイル好き!私もそのタイプなので笑)

 

・最近はずっと茶餐厅に行きたいと思っている。そこにあるメニューは全部好きだそう。

※茶餐厅···広東語圏で有名な飲食店

 

 

 

<質問コーナー>

・ゲームの試合は見るか 

→ちょうど出てきたら見るけど、わざわざ見に行ったりはしない

 

体脂肪率は?

→病院の先生によると、成人男性の平均は20%で、ヘンドリーは6%ちょっと。

体脂肪率が低すぎ、と言われたらしい。

「腕を摘んだりしても、掴めるのは皮だけで肉がない」とのこと。

(ちゃんと食べててこれだから、太れない体質かな。過去画像とかを見る限り、昔から痩せてますよね)

 

・どうやってSMに入ったの?

→オーディションではなくキャスティング。

街をぶらぶらしてたらスターキャスティングの人にスカウトされた

 

・双11(独身の日)に何買うつもり?

→欲しいと思ったらその時に買うタイプなので、双11に合わせて買うとかは無い

(これはなんとなく感じたことだけど、ものに執着があんまりない感じがする。このライブ中も部屋に物がない、的なことを言っていたし...)

 

・香水は?

→今のところ使ってない(けど今後はどうなるかは、わからない)

(以前から使ってないという話だったけど、現在も使ってないらしい。

昔推してた人も香水を使わないタイプだったな、と思い出したりなど...←誰得情報?)

 

・腹筋ある?

→少しだけ

 

・最近は忙しい?

→忙しい時は忙しいし、忙しくない時は比較的のんびりしてる

 

・毎日何時に寝る?

→次の日スケジュールがあったらすぐ寝るし、なかったらゲームしたり夜食食べたり

 

・鼻の穴の直径は?

→🥒「wow?!  nice question! 知るわけないじゃん!」

(確かこの質問の前に、「目の直径は?」というファンのコメントがヘンドリーに拾われており、それ以降身体に関係した「知ってるわけないやん」系質問が始まっていました(笑))

 

・ウエストのサイズ

→普段履くパンツは28インチだけど、それだと小さいこともあるので29インチを履いたりもする。

 

・視力は?

→めっちゃいい。

直播した日にも病院で測ってきたけど、とてもいいですね、と言われたらしい。

 

・指何本?

→ワーオ?・・・1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、10本!

(これとかほぼネタで聞いてるし、本人もネタで答えてるよね 笑)

 

・親知らず何本?

→3本。

右か左上が元々なくて、倒れて生えていた左下は抜いた。

 

・銀行カードのパスワード

→🥒「いい質問だねぇ〜」

 

・服のサイズは?

→大きければ大きいほどいい。オーバーサイズが好き

(確かにオーバーサイズ着ても案外着せられてる感がない気がする)

 

・理想の身長は?

→178cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<感想>

今回、なんとまさかの2時間越えライブ!

ヘンドリーは他のメンバーに比べるとインラもウェイボライブもしない方だと思うので、たまにやってくれて嬉しい反面、物凄いボリュームに最初ビックリしました😂

 

ヘンドリーに関する動画コンテンツの内容をまとめていて毎回思うことは、「最後まで聞いてよかった〜」ということ。

 

私は中国語が母語では無いので訳すのに時間がかかってしまい、たまに放棄してしまいそうになるんですが...いつも面白くて、最終的に聴いてよかった、訳してよかった、と思える話をしてくれているので嬉しいです(そうですか)

 

(ヘンドリーまとめの記事の最後に書いているこの「感想」って需要あるのか...?笑)