モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《韓国》NCT HOMEに行ってきた!

 

 

 

 

f:id:lantian_moon:20230213134850j:image

 

《「TO THE NCT UNIVERSE NCT HOME」に行ってきた!》

 

NCTの展示会に行ってきたので記録しておきたいと思います。

前回同様、展示会のネタバレもあるので、見たくない方は必要な情報に飛んでみてみてください。

 

lantian-moon.hatenablog.com

 

lantian-moon.hatenablog.com

 

 

 

NCT HOME

場所:エスファクトリー(에스팩토리 D동 / S FACTORY D)

住所:서울특별시 성동구 연무장15길 11 태광산업

最寄り:聖水(ソンス)駅3番出口

期間:2023.02.08(水)~2023.03.26(日)

チケット代:24000ウォン

予約:チケットリンクグローバル

www.ticketlink.co.kr

 

 

 

予約方法と場所

予約方法

毎日朝10時から20時まで90分回転式(全6回)で行われています。

チケットはネット予約現地購入、両方可能なようでした。

 

ネット予約の場合、以下の手順で進める必要があります。

①ticket link globalに登録

NCT HOME専用ページに入って行きたい日程をカレンダーから選択

③行きたい回を選択

④「予約する」を押す

⑤チケットの枚数を選択(一人2枚まで)

⑥予約者の情報(名前、生年月日、携帯番号、メールアドレス)を入力し、規約に同意

⑦クレカ決済

 

てっきり事前予約制だと思っていましたが、チケットブースで「購入ですか」と聞かれたため、現地購入も可能なようです。

 

ネット予約の場合、訪問日の7日前まではキャンセル無料、それ以降は訪問日に近づくにつれてキャンセル料が高くなるため、リスケの可能性がある方は現地購入がいいかもしれない。

 

ただ、第二弾、第三弾など今後公開されると思われる新しいグッズの販売開始日に行きたい人は時間が早い回(10:00~の回、11:30~の回など)を予約しておいたほうが良いと思います。

 

 

割引イベントについて

f:id:lantian_moon:20230213183845j:image

2つの割引イベントが開催されているようです。

 

(1) NCT HOME3回目訪問者対象割引

①入場の際にもらうスタンプ用紙に、7人のメンバーの名前のスタンプを押す

②スタンプが全て押された用紙2枚(7人×2回で14人分)を、3回目訪問時にチケットブースで見せると、50%割引適用(12000ウォンで入場可能に)

 

(2) DREAM VIBE &Welcome to my city訪問者向け割引

①DREAM VIBEとWelcome to my city両方に訪問した人が対象。両展示会の購入履歴を準備

②チケットブースで両展示会の購入履歴を見せると、15%割引適用(約20000ウォンで入場可能に)

 

 

なぜみんな必死にスタンプを埋めているんだろう...と思ったらそういうことだったんですね。

(1)の割引イベントのことなど全く知らなかった(専用ページを読んでいなかった)ので、私はスタンプ用紙に好きなメンバーのスタンプだけ押してしまいました😭

 

とは言え、仮に私自身が今後展示会に3回行く場合、2回目入場の際に1枚目のスタンプ用紙を持参して空欄を埋めておけば、3回目訪問の際に割引対象者になれるはずです。(言いたいこと、伝わっていますか?)

 

また、割引イベントに参加したいと思っている場合(3回目訪問、(2)の該当者)は、ネット予約ではなく現地購入をする必要があると思われます(不確かですみません)

 

 

場所

聖水駅3番出口から徒歩5〜8分くらいの場所にある、エスファクトリー(에스팩토리 D동 / S FACTORY D)という建物で開催されています。

 

 

エスファクトリーにはA~D棟があり、道順によっては最初B棟とC棟しか見えない場合もありますが、回り込んでいくとD棟が見えてくるので、諦めないでください()

 

ちなみにD棟の建物は緑で覆われており、さらに《Universe》がエンドレスリピートされているので、迷ったとしてもなんとなくわかると思います。

 

 

 

 

聖水駅3番出口からどう行くのが簡単か問題

f:id:lantian_moon:20230213183928j:image

最寄りは聖水駅3番出口だと書きましたが、そこから会場までの道順は3つほどあるため、どの道順を選ぶかによって目印となる建物が異なります。

f:id:lantian_moon:20230213183954j:image

例えばマップ通りの道順だと、この角を右に曲がります。

 

ただ、私的にはNaverの地図で住所を調べると出てくる道順よりも、上記地図上に書いた黄色の道順で行く方がわかりやすいし、近いと思うので、試してみることをお勧めします。

 

ちなみに、緑と紫の道順でも行けます。

 

 

 

受付方法

入口から向かって右手にプリント写真用の機械とチケットブースがあり、左側には入場待機列があります。(写真はチケットブース側)

 

こちら↑のチケットブースにて、以下の手順で受付します。

 

①「ネット予約」と伝える

②電話番号を要求されるので答える

③予約番号を要求されるので予約内容がわかるページを提示する

④チケットとスタンプ用紙を受け取る

 

③については、決済後に送られてきたメールを見せました。

現地購入者も同じブースで受付だと思います。

その場合、「予約していません」と伝えてみてください。

 

 

 

(余談)

 

f:id:lantian_moon:20230213184313j:image

入口付近にはメタパスポートを押すためのQRコードがあります。

今後メタパスポートが続行されるか分かりませんが(SMお家騒動の弊害)、一応押しておきました(笑)

 

 

 

展示会の様子(ネタバレ有り)

入場してすぐの場所にある電子パネル。

21人の顔がランダムに映し出されます。

 

展示会の規模感と世界観が作り込まれたセットを見て回るところは、DREAM VIBEとほとんど同じです。(Welcome to my cityには行ってないので分かりません)

 


f:id:lantian_moon:20230213184351j:image

強いて言えば、映え鏡(写真参照)と追加課金設備(クレーンゲーム、ラキドロ機械)が増えているところ、抽選イベントがないところはDREAM VIBEと違うかな。

 

 

f:id:lantian_moon:20230213184456j:image

メンバーの顔を動かせるモニターは終盤付近の一角にあり、全12個あります。

人が多い時は混みますが、台数は多いので割とすぐ順番が回ってくると思います。

 

 

 

グッズについて

展示会の最後にはグッズ購入ブースがあります。

 

購入と受け取りの流れは以下のようになっています。

①グッズ購入ブースで購入したいグッズと個数を伝え、決済

②グッズ受け取りブースでレシートを見せる

③グッズを受け取る

 

ほとんどのグッズは受け取りブースのスタッフが手渡ししてくださるはずですが、スクラッチカードだけは、カードが大量に入っているカゴから自分で引くタイプでした。

 

 

f:id:lantian_moon:20230213184617j:image

ちなみにグッズ受け取りブースは入口付近にある階段を登って二階にあります。

そこへ行くためには、グッズ購入ブースから外に出て、建物の裏をぐるっと回る形で歩いていく必要があります。(その途中に↑の巨大パネルがある) 

その点だけ若干ややこしいので、お気をつけください。

 

 

グッズの販売状況

f:id:lantian_moon:20230213184735j:image

私が訪問したのは、展示会オープンから5日後の第2回(11:30~13:00)でしたが、グッズはほぼ全て売り切れていました。

元々たくさん買う予定はなかったけれど、スクラッチカードしかかえなかったのは少し残念だったなぁ。

 

推しであるヘンドリーだけ売り切れのグッズとかもあり、メンバーによって販売数に相当差があるのだと思いました...。(もしかして30個くらいしか用意されていない?)

 

以上のことから、グッズを確実に購入したい方は、グッズ公開日翌日の10:00の回を予約する必要があると思いました。

また、私よりも2日早く訪問した友人はグッズを購入できていたため、グッズ公開後3日間くらいは在庫切れしにくいと思われます。

 

さらに余談ですが、グッズに関しては予約販売を利用している人が多そうでした。

既に売り切れてしまったグッズを購入したいという方は、予約販売を利用すると良さそうです。

(予約販売の受け取りは2階)

 

 

 

プリント写真機のあれこれ

NCT×サンリオのポップアップでは一台しかなかったプリント写真機が、4台(5台だったかも)に増えていました!

 

さらに、展示会チケットがなくても撮れる方式に変更されています。

つまり、展示会を周る時間にプリント写真機に並ぶ時間を含めなくてよくなりました!!

これで多少は余裕を持って周れる気がします(笑)

 

ちなみに、私が行った時は自分より前に約15人並んでおり、20分ほど待って順番が回ってきました。

 

一人5分の時間制限があります。

 

選べるメンバーは一人だけです。

私はヘンドリーを選びましたが、一緒にハートを作るなどのポーズがなく、撮るのが難しかった(笑)

 

プリント代金は7000ウォンに値上がり。

前回5000ウォンだったはずなので、「高いな!」と思いましたが...まぁ、キャラクターと推し本人の違いだということにしておきます...。

前回に比べて盛れない機械だったのも悲しい。笑

 

 

おすすめの周り方

DREAM VIBEの時も書きましたが、極論、自分が好きなように周ったらいいと思います😂

ただ、実際に行ってみて感じたグッズ購入を優先したい+推しの映像もちゃんと見たい人向け」の周り方を一応書いておきます。

※コンサート等のイベントがない日はかなり空いていると思われます。以下はイベントついでに展示会へ行く人向けの周り方。

 

①スタンプブースは2箇所ある。1箇所目はものすごく混むので、2箇所目のスタンプブースで押す方が効率は良い。3回以上行く予定がない人はスタンプを押さずに進む。

 

②各メンバーが「Happy birthday」と言っている映像は年齢順に流れる。推しメンを逃すと5〜10分くらい待つ必要があるので、そのブースに入ってすぐ誰の映像が流れているか確認したあと、他のブース等を先回りしてちょうどいい頃合いに戻る。

 

③最後のブースで流れているインタビュー映像は3面にそれぞれ違うものが映し出されている。全部見るためには時間が相当かかるので、グッズガチ勢は諦めた方が良さそう。

 

終わりに

私は訪問前の用事の時間が押してしまい、20分ほど遅れて入場することになりましたが、普通に入場できました。その回の時間内であれば受付してもらえるようです。

その点、融通が効くのは良かったですし、DREAM VIBEのときよりも優しげなスタッフが多かったのも安心感がありました(笑)

 

「おすすめの周り方」を今回も書いてみましたが、グッズガチ勢かつNCTの中に推しがたくさんいる人は、そもそもグッズ購入用と展示会をしっかり見る用で2回以上参加した方が良いだろうなと思いました。その方が余裕を持って回ることができると思います。

 

私は展示会に来た以上はじっくりゆっくり見たい派ですが、遅れて入ったこともあり、グッズが売り切れたらどうしようという焦りから、終始せかせかしてしまいました😂

 

21人個々の映像は年齢順に流れたり、ランダムで流れるため、推しの映像を待つのが大変。NCT全員が大好き!という人以外は少々もどかしく感じるのではないかと思いました。

 

誰かの参考になれば幸いです。